2022年5月30日月曜日

ショート動画の埋め込みコードは右クリックに。短縮URLも。【PCから操作】

どうも、ひらた店長です。

YouTubeのショート動画って、以前は共有ボタンから「埋め込むコード」も取得できてましたよね。それが最近、仕様変更で出来なくなった、と思っていたら…マウス操作でちゃんと出来たのを発見したという話。

操作はPCからで、埋め込むコードをコピーしたい動画をまずは表示。
(以下、2022年5月30日現在の仕様での方法)

PC画面でショート動画を見ているところ。
右下の「共有」を押すと…

現在はこういうウィンドウが表示されます。
各SNSへの共有と長くなったURLのコピーができる。
埋め込むコードはここにないので閉じます。

埋め込みたい動画をマウスで右クリック。
するとこのウィンドウが出るので
「埋め込みコードをコピー」をクリック。
それでコードがコピー出来ます。

以前、ショート動画をブログに埋め込みたいと思った際に、埋め込みコードが見当たらなくて断念したのですが、ふと思いついて右クリックしてみたらここにおりました。スマホからも確認してみましたが、スマホからは埋め込みコード取得は出来ませんでした。

ブログ記事に埋め込みたい方の参考になれば幸いです。

ちなみに、ショート動画のURLがエラく長くなってしまってますが…

同じく動画を右クリックし、
「動画のURLをコピー」を押すと
短縮されたURLがコピーできる。

「 https://youtube.com/shorts/YbWX7DY0pCE?feature=share 」
↑共有ボタンのコピーを押した時

「 https://www.youtube.com/shorts/YbWX7DY0pCE 」
↑ブラウザの上部にあるURLをコピーした時(Google Chrome)

「 https://youtu.be/YbWX7DY0pCE 」
↑右クリックから「動画のURLをコピー」を押した時

この手順で短縮URLが取得できますので、SNSにリンクを貼る時や、PCからnoteの「動画」に投稿したい時の参考になれば。(スマホからはnoteに「動画」として投稿できます)


ブログをやっていると動画を埋め込みたい時があるので、いきなり仕様変更するのはご勘弁いただきたい、と思いつつ今日はこの辺で。

それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿