2022年5月4日水曜日

ルーパーを使っている動画。その4

どうも、ひらた店長です。

ルーパーの使い方を覚えるためにYouTubeで動画を漁った際に見つけた動画で、参考になったものやカッコいいと思ったものを紹介していこう、というのが本シリーズ。

↑今までの話はこちら。


4回目の今回は「FEDERICO MALAMAN(フェデリコ・マラマン)」というイタリア出身のベーシストで、ネットを通じて人気が出た方。ヴィクター・ウッテンとの共演動画とかもYouTubeで有名かと。ルーパーを使っている動画も結構あって、自分はそれでお名前を知りました。

↑こちらを参考に書かせていただきました。使用機材なども書かれております。


そんなフェデリコ・マラマンさんの動画で、ルーパーが使われているものの一つがこちら。

MXRのエンベロープフィルターのPR動画…っぽいもの。
発表イベントとかの映像なのかな?と推察いたします。

この動画、ルーパーでバッキングを作ってメロディを弾く、という一般的なスタイル。メロディを弾く際にMXRのエンベロープフィルターが掛けられていて、それがとても良いんですよね。ルーパーを手に入れるためにオートワウを手放したのですが、この動画を見て手放したのを後悔したものです。(その後、手放したものとは別のオートワウを購入した)

この方のバッキングってスラップとかでリズムトラックを作るというよりは、指弾きの際に弦をそのまま叩いて軽くリズムを出す、という感じが多いかなと思っております。シンプルなのでメロディに入るまで速く、メロディも引き出しがたくさんあるというか、独特なのでついつい最後まで動画を見てしまうという感じ。

とにかくカッコいい。オススメです。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿