2026年6月27日土曜日

【DJI MIC2】未公開と現行のファームウェアの音の違いをチェック。

ワイヤレスマイク『DJI Mic 2 トランスミッター(パールホワイト)』を2026年6月13日に買い足しました。手元に来てチェックすると、現行のファームウェアよりも新しいファームウェアが載っていることが判明した、というのが前回までの話。

予想外の事態。MIC2トランスミッターの買い増し。(2026年6月15日)
未公開のMIC2ファームウェアについて調べてみた。(2026年6月17日)
↑上が購入直後の記事で、下はファームウェアが違うことに関して。

DJI MIC2
右の白が新しく買い足したトランスミッター(マイク)。

DJI MIC2ファームウェア
レシーバーでファームウェアを確認したところ。

TX1(黒・旧)が「04.05.01.11」(現行)で、TX2(白・新)が「04.05.02.31」(未公開)
記事執筆時点(2026年6月26日)でDJI公式サイトで公開されている現行のファームウェアは「04.05.01.11」となっています。

ファームウェアが違うことの理由は、ネット上では「MIC2内部の部品が変わったことで、ファームウェアを新しくせざるを得なかったのでは?」というのが現在有力な説だそう。(公式発表ではなく推察)
実際に検証した人の記述では「音質の違いや、ファームウェアが違うことによっての音ズレはない」とのことでした。
ただ、その辺はやっぱり自分の耳で確認してみなくちゃ、というのが前回までの話。

そんなわけで、手元にある新旧トランスミッターを「レシーバーでステレオモード」にして動画撮影してみたのが以下。
DJI MIC2の2つのトランスミッターをステレオモードで撮ると「右チャンネルと左チャンネルで、それぞれのトランスミッターの音が録音される」という状態になります。ミックスされた音声ではなく、完全に別々の音声が右と左で録音されるということです。(モノラルモードで撮ると2つの音声がミックスされてセンターから流れるという仕様)

なので、以下の動画をイヤホン・ヘッドフォンで聴くと、2つのトランスミッターそれぞれの音が左右から聴けますので、聴き比べたい方はそのように聴いていただければ。
トランスミッターのゲイン設定は揃えています。
(YouTubeで見るには→こちら←)


上の動画の音をイヤホンで聴き比べ、自分としては「ファームウェアが違っても全く問題ない」という結論に。

前情報の通り、左右の音がズレたりしてはおらず全く違和感はありません。
音質に関しても「ほぼ一緒」だと感じました。

自分の耳、または手元のイヤホンではもともと所有している黒(左チャンネル)よりも白(右チャンネル)の方が「わずかに音が明るい」ように感じたので「ほぼ一緒」と書きましたが、それぞれのトランスミッターで別の人の声を撮る場合、全く気にする必要のない程度の違いだと思います。
ちなみに「音がわずかに明るい」というのは「新品のマイクだから」という可能性もあり、使っている内にエイジングされて音が落ち着く可能性も。


いずれにせよ、未公開のファームウェアが載っていても現行ファームウェアとの連携には全く問題なく、音質も気にするレベルの違いはないと自分は思う次第です。
上の動画を撮ったことで音質チェックなども出来たので、これで安心してトランスミッター2台体制で使うことができます。嬉しい。


📷️ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
当ブログに掲載している写真の無断転載・無断使用はご遠慮いただけますようお願い申し上げます。もしご紹介や引用いただける場合は、本記事へのリンクを添えていただければ幸いでございます。

▼オススメ記事のラベルはこちら。
📷️ 引出の中の写真:残しておきたい写真、景色など。
🏷️ 引出の中の日常:日々の景色や感じた情緒、一人言など。
🎼 引出の中の調べ:好きな曲の置き場、自分の演奏動画も。