2022年5月29日日曜日

ドラムは左手が、ピアノは右手が動かない。

どうも、ベースプレイヤーのひらた店長です。

楽器はエレキベースから始めたのですが、もともと色んな楽器に興味はある方でして。近年、当店(ひらた家具店)に電子ピアノを寄付していただいたキッカケでピアノの練習をしてみたり、最近ドラムの練習パッドをリサイクルショップで購入して練習してみたりしているわけです。ギターもちょっと弾けます。
考えるとカホンやシェイカー、タンバリンも部屋にあるわけでございます。

エレキベースから始めて歴が長いのでエレキベースが一番、自分的には弾けるわけですが、楽器が好きというか「音楽が好き」なわけなのです。


さて。それで本題。

部屋で練習パッドを叩いたりピアノを練習したりしてますが、ドラムは左手が、ピアノは右手が思ったように動かないわけなんですね。(利き手は右手)

左手だとスティックがうまくコントロールできない。

右手はピアノのコードや単音など、
指が自由に動かない。

ドラムスティックの場合、当然利き手の右はスティックをある程度コントロール出来るわけですが、左手だと「右と同じように」は動かせないわけです。こりゃ当然利き手じゃないので、そりゃそうなわけです。

ピアノの場合、エレキベースをやっているおかげか「左手の指」は動くんですね。ベースの指板を押さえるために指を広げたりする機会が多いので、左手でピアノのコードとか単音は意外とすんなり押さえたり、指を動かしたりできるわけ。

しかし、エレキベースではピッキング(指弾き)をしているだけの右手って、指が自由に動かないんですよね。指をストレッチする必要がないので、イメージしている位置に指が広がらないというか、右の指が思ったところにすんなり来ない感じなわけ。
鍵盤を押す力も右手の方がコントロール出来ないんです。不意に強く押し過ぎちゃう感じ。


そんなわけで、ピアノだと利き手である右手の方が思ったように動かず、ちょっと不思議な感じがする、というのが今回の話。単純に練習していくしかないことだと思うので、当面は左右の感覚を同じにしていけるよう地道にやっていこうと思う次第。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿