2022年5月13日金曜日

「Guitar Lab」を日本語表記にする方法。

どうも、ひらた店長です。

ベース用マルチエフェクター「ZOOM B3n」をPCに接続して、エフェクトを追加したりパッチなどをエディットしたりすることができる「Guitar Lab」というソフトがありまして。ソフトはZOOMのホームページ内で配布されております。(ダウンロードはこちらから

その「Guitar Lab」を初めて立ち上げた時、英語表記になっていることがあるんです。それを「日本語表記に変える方法」というのが今回の話。

以下、手順です。

英語表記の「Guitar Lab」の画面。
表記を変えるには左上の「Edit」をクリック。

左上のアップ。
「Edit」内の「Preferences…」をクリック。
(もしここにない場合、FileやHelpも探してみてね)

するとこんなウィンドウが表示される。
ここの「Japanese」を選択しウィンドウを閉じる。

ウィンドウを閉じた後「Guitar Lab」を再起動すると…

このように日本語表記に。

自分の場合、初回起動時は英語表記になっていて「なんだこりゃ…」と軽く絶望感を味わったわけですが、ちゃんと日本語表記に変えられる仕様になっていて安心いたしました。
もし「Guitar Lab」を使いたいけど英語のままで諦めていたという方が、ここに辿り着いたりして参考にしていただければ幸いでございます。

↑「Guitar Lab」で追加エフェクトとパッチを追加する手順はこちらにて。


さてさて。
それでは今日はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿