2022年5月27日金曜日

「無伴奏チェロ組曲」はヨーヨー・マさんの演奏が個人的に好み。

どうも、ひらた店長です。

今回は珍しくクラシックの話。
ただ、クラシックに造詣が深いわけじゃないことは最初にお断りしておきます!

タイトルに書いた通り、バッハの「無伴奏チェロ組曲」の動画を紹介。
四の五の言わずに最初に動画を。


演奏は「ヨーヨー・マ(Yo-Yo Ma)」さん。

「無伴奏チェロ組曲」と言われてもどんな曲かピンと来ない…という方でも、曲が流れた瞬間にどこかで聴いたことがある方が多い、クラシックでも超有名な曲かと。色んなところでBGMとして使われる機会がある曲です。

これ、正式には「無伴奏チェロ組曲 第一番プレリュード」で、第二番、第三番と続き第六番まであるんですって。ご興味ある方はぜひYouTubeなどで。


それでこの曲、エレキベースで弾くアレンジというかスコアもあったりして、私も持っていたりするのです。練習していた時があるのですが、中途半端にしてしまっておりました…。しかし、また練習してみようかな~という気持ちが出てきて、最近YouTubeで色々と動画をあらためて見ていた次第。

すると2019年にヨーヨー・マさんが上記の動画を公開されているのを発見したんですね。

色々と無伴奏チェロ組曲の動画を見ていたのですが、個人的にはヨーヨー・マさんの演奏が一番好みでございました。なんか独特のリズム、テンポ感で弾いていて、他の方よりも少し遅めで聴きやすい感じ。

この曲、後半に音使いが変わるところがあるんですが、今までそこがよく聴こえてなかったんですね。それがヨーヨー・マさんの演奏だとスッと聴こえて来て、「あ、こういう演奏だったのか」と今更ながら理解できた感じでございます。

これを聴いた後に他の方の演奏を聴くと、それぞれの方の違いがハッキリとあって面白いな~と感じることができるようになりました。気になる方は「無伴奏チェロ組曲」で検索するとたくさん動画があるので聴き比べてみると面白いですよ!


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿