どうも、ひらた店長です。
高校1年からエレキベースを始めて20年以上経ってますが…今日、初めてエレキベースにブラックナイロン弦が使用可能なのを知りまして。個人的に結構衝撃だったのでこのように書き綴っている次第です。
ブラックナイロン弦のアップ写真。 表面に黒いナイロン素材が巻かれている弦。 |
↑上の写真の弦はこれ。ダダリオのブラックナイロン弦。
アコベにブラックナイロン弦の音はこちら。
暖かくビンテージな音が特徴の弦。
アコベを購入した当初、この弦が張られていて 外したものは保管しておりました。 |
ブラックナイロン弦の端のアップ。 少し見づらいと思いますが、芯に金属が使われている。 |
こっちはポールエンド側。 ここを見ると芯が金属なのがわかりやすい。 |
「ブラックナイロン弦はエレキベースでは使えない」と勘違いしていた原因は、ブラックナイロン弦って100%ナイロン製だと思っていたのです。
言い訳させていただくと、ブラックナイロン弦って上のアコベに張られているものを使用するまで使ったことがなく、使用する弦の選択肢にも挙げたことがなかったのでブラックナイロン弦について全く知らなかったんですね。
そんなわけで、軽く調べた際に「ナイロン製」ってところだけ見て100%ナイロンなのかと…。(ガットギターの1~3弦のようなナイロン弦が芯だと思ってました)
しかし、たまたまSNSの投稿でエレキベースにブラックナイロン弦を使用している方を発見し、「え?ブラックナイロン弦だとピックアップで音を拾わないのでは…?」と思ってちゃんと調べたら、そんなことはない、というのが判明。
だって芯に金属が使われているから、そりゃちゃんと音、出るよね。
(最初に紹介したAmazonのダダリオのページを見ると、芯に金属が使われている、という表記がちゃんとある。ちゃんと見てなかった…)
そんなわけで、ブラックナイロン弦はエレキベースでも使用可能とのこと。
しかし、パッシブだとアースが機能しないのでノイズが発生する点だけ注意。アクティブだと大丈夫らしい。ノイズ対策をしてパッシブで使用している方もいるみたいです。
あ。後はブラックナイロン弦は通常の弦よりも太いので、ブリッジなどの穴が通りにくいこともあるそう。その辺もちょっと気にされた方が良いっぽいです。
とりあえずその内、アクティブベースの方にブラックナイロン弦、張ってみようかな。
さてさて。
それでは今回はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿