2022年5月20日金曜日

B3nにフットスイッチのカバーはつかないのね…

どうも、ひらた店長です。

20年振りのマルチエフェクター「ZOOM B3n」がやってきた。』で書いた通り、手元に「ZOOM B3n」があるわけ。20年振りのマルチエフェクターと仲良くなっていきたいと考えているわけです。

それでふと、お近付きの第一歩としてフットスイッチにカバーをつけてあげよう!と思い立ったんですね。

エフェクターのフットスイッチに装着するのが
「フットスイッチカバー」。
「フットスイッチハット」「スイッチキャップ」とか
複数の呼び名があるのでどれが正式かは不明。

上のコンパクトエフェクターからカバーを外し、
これをB3nに付けてあげようと考えた。

「ZOOM B3n」がこちら。

上のB3nにカバーを被せようと押し込んだら…全然ハマる気配がない。あ、あれ?おかしいな…とよく見てみたら、B3nのスイッチがコンパクトなどのスイッチと比べてちょっと太いことが判明。

カバーのスイッチがハマる部分は内径が10mm。

手元にあるノギスでスイッチを測る。
スイッチ直径は10mm。

B3nのスイッチを測る。
直径が11mmある…。

うん。そりゃ入らないわ。無理に押し込んでカバーが破損しなくてよかった…。

じゃあ11mmのスイッチにもハメられるカバーを探さないと、とAmazonを見てみたら、ちょっと自分には11mmにも使えるカバーは発見出来ず。…うん、諦めるか…。

↑これがプラスチック製のスイッチカバー。

↑こっちはアルミ製のカバー。

アルミ製のカバーは11mmでも対応できるのか?と商品説明欄を見てましたが、内径は10mmとのことで金属製もダメなんですね~。エフェクターのスイッチって基本的に10mmってことなんでしょうね。B3nがちょっと特殊、と。

まぁ、どうしても付けたいわけじゃなかったのでいいのですが…少し残念な気持ちなのは間違いない。とりあえず、B3nのスイッチは優しく踏んであげようと思います。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿