2022年5月21日土曜日

ルーパーを使っている動画。その5

どうも、ひらた店長です。

ルーパーの使い方を覚えるためにYouTubeで動画を漁った際に見つけた動画で、参考になったものやカッコいいと思ったものを紹介していこう、というのが本シリーズ。

↑今までの話はこちら。

5回目の今回は「BassTheWorld.com」というYouTubeチャンネルより。ルーパーを使っているかどうかは明記がないのでわからないのですが、間違いなくループしております。

「Bass Battle "Hustle & Bustle"」というタイトル。
メロディが美しい。

難しいループを作っているわけじゃなく、ループ自体は「リズム」「コード」の2つなんですが、構成が参考になったと言いますか。

ルーパーを使う時、「最初にバッキングを作成してからメロディを弾く(弾かなきゃいけない)」と考えていたのですが、この動画ではリズムを最初に作った後にメロディを弾きそれをループ、その間にコードを録音、それからループしてたメロディはオフにしてメロディを弾くという感じ。そして途中にリズムをオンオフすることでメリハリがついております。

バッキング自体は複雑じゃなくても、構成やオンオフすることで変化がつけられるんだと大変に参考になった動画なんですね。(できるとは言ってない)

ご興味ありましたら動画、のぞいてみていただければ。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿