2023年11月1日水曜日

「ZOOM F2-BT」用に新たなマイクの必要性を感じていた。

どうも、ひらた店長です。

2023年9月にZOOMから「ZSG-1」というモノラルショットガンマイクが発売されまして。いわゆる「新製品」ってことになるかと思うのですが、それをついつい購入したという話。ちなみに本記事には自分で録音した「ZOOM ZSG-1」のサンプル音源などはないので、その辺はあしからず。(ZOOMさんのホームページと、他の方のレビュー動画は記事後半に紹介)

ショットガンマイク「ZOOM ZSG-1」。
それに「F2-BT」を接続した図。

フィールドレコーダー「ZOOM F2-BT」は
昨年8月に購入して超お気に入りの品。

↑購入した際のブログ記事はこちら。

↑スペックなどはこちらにて。

F2-BTにはラベリアマイクが付属していて声を録音したりするには最高。しかしラベリアマイクは無指向性なんですよね。余計な環境音などが入らないようにしつつ「32bit float」という利点を活かしたい場合は、やはり指向性のあるマイクを使いたいわけでして。

何か良いマイクを探す必要があるな…と、あらためて感じていた次第。

そんな折、こちらの
「ZOOM ZSG-1」を知った。

箱の中身は保証書と説明書。
そしてマイク本体と風防、マウントとケーブル。

「ZSG-1」の全長は175mmってとこ。

「ZSG-1」はプラグインパワーのモノラルショットガンマイク。そしてメーカーの製品紹介でも「F2-BTとの相性はバツグン」とのこと。

↑製品紹介ページはこちら。詳しいスペックなども。

↑Amazonの商品ページ。

プラグインパワー対応のカメラの上に搭載するのはもちろん、レコーダー「F2-BT」と使用して音声のみの録音も快適というわけ。自分の場合、F2-BT専用ショットガンマイクとしての購入。なぜなら使用しているデジカム「CANON HF S21」はプラグインパワー対応じゃないので。(デジカムとZSG-1の間にF2-BTをかませると使用はできるはず)

まだちゃんと録音テストをしてない段階ですが、F2-BTに繋いでの動作チェックはしました。バッチリ稼働して指向性も文句なし。

録音テストをした動画はその内に作成&公開予定ですが、どういうマイクか気になる方は以下の動画をぜひ。

「ZOOM ZSG-1」のレビュー動画。
「桜風 涼(はるかぜ すずし)」さんという
映像制作会社の社長さんをされている方。
購入の決め手になった動画です。

音質や音の指向性などが分かりやすくレビューされています。


自分の場合、アコースティックベースの生音の録音とか、ライブの音の記録とかを想定しています。他にはしゃべるタイプのYouTube動画を作成する際、ラベリアマイクより手軽にセッティング出来るならこれを使うかも。

先程も書いた通り、録音テストなどはまだなのでテストするのが楽しみ。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿