2023年11月27日月曜日

やはり「続けること」に意味があるのかと考える。

どうも、ひらた店長です。
最近は楽器系の話が主でしたが今回は雑記という感じで。

アコースティックベースを弾く店長の図。
最近はアコベと音作りの話が続いていました。

社長(兄)と毎日更新しているアメブロ「ひらた家具店のブログ」とは別に、そちらで書くには「はばかられる」ようなマニアックな話を書き綴る場所が欲しい、ということで立ち上げたのが本ブログ。更新頻度も「書きたい時だけ」という不定期なものとなっています。

なので毎日のように更新したかと思ったら、突然何週間も書かなかったりしたりしているわけ。それはそれで良いと考えているわけです。

そんな「気ままブログ」ですが、立ち上げて初投稿したのは2015年3月。何気に8年も前のことでした。初投稿記事は自己紹介なんだけど、その時の年齢が「32才」って書いててビビったよね。(ちなみに現在は41才。それと初期の頃は文体が現在と違うのはご愛嬌)


基本的には「自分が書きたいことを書く」というのが主な主旨で「誰かに見て欲しい」と思って書いてはいないんですね。(ただ「記事に辿り着いた方の役に立つ場合があれば嬉しい」とは思っている)

そんなわけで「ブログのアクセス数」というのは全然気にしてはいないのですが…不定期とは言え8年間やっているとやはり増えては来るみたい。気にはしていないけどチェックはしています。ブログの管理画面を開くと見えるからね。

例えば3年くらい前だと「月間のアクセス数」が200前後だったんだけど、2023年の11月は現時点で1000を超えて来ています。(ちなみに初期の頃は20前後ってとこ)


アクセス数は先月辺りから増えて来た印象なんですが、増えている主な理由は「検索して見られている記事」がちょとずつ増えてきていること。
マニアックなことを書いてはいますが、検索して見られる場合に役立つように、とは思って書いているので嬉しいことです。この辺は「ひらた家具店のブログ」も同じだけどね。

単純な話、記事が増えていけば見られる確率は増えていきますからね~。
そういう意味で「続けることに意味があるのかな」と思って今回のタイトルを付けてみた次第。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿