2022年8月18日木曜日

「ZOOM F2-BT」は個人的に最高の機材。

どうも、ひらた店長です。

2022年8月始め。フィールドレコーダー「ZOOM F2-BT」を購入。遅めの自分への誕生日プレゼントとして。(ちなみに誕生日は7月29日。2022年で40才となりました)

「F2-BT」を手に乗せている図。
想像していたよりも小さくて驚き。

パッケージがこちら。
ラベリアマイク付き。

パッケージ裏の説明書き。
ちょっと見づらいかも…。

パッケージ裏に特徴などが書かれてますが、詳しいスペックなどはこちらの「ZOOM F2」のページにてどうぞ。

最大の特徴は何と言っても「32bit float」であること。
これによって録音開始時にゲイン調整をせず、ほぼ音割れの心配なく録音することが出来るわけ。録音後にPCにてデータをゲイン調整し、適正音量に劣化なく調整することが出来るんですね。

「ほぼ音割れの心配なく」と書いたのは、ネット上では「音割れしないレコーダー」と紹介されたりしてますが「絶対に音割れしない」ということはないため。F2-BT側じゃなくマイク側の性能を超える音量が入力されれば当然音割れします。なので「音割れの心配なく」というのは「適切なマイク選びとマイクセッティングがされていれば」というのが大前提。

「32bit float」がどういうものか?というのは詳しく書かない(書けない)ので、気になる方はぜひ検索を。


テスト録音の動画はこちら。
ついでに購入前の注意点について
お伝えしてみたのでよかったら参考に。

こちらはF2-BTのラベリアマイクを
テーブルの上に置き、それを挟んで
二人でしゃべってみた動画。
声を張っていないのに
後でゲイン調整するとこの通り。


とりあえず、購入後10日ちょっと経ち何度か試したりしておりますが、難しい話は抜きにして控えめに「F2-BT」について個人の評価をお伝えすると「最高」の二文字です。

録音さえ出来ていれば後で編集ソフトで何とかできる、という安心感があるのはとても良いです。動画撮影前のマイクセッティングって結構な手間なので、それが省けるのも本当に助かります。(自室での撮影でもマイク位置を一からセッティングしているので)

PCで使っている編集ソフトが32bit floatに対応していて、これから新たにピンマイクを購入したいぞという方にはマジでオススメいたします。(ゲイン調整などが自分で出来るのが前提になりますが…)

↑Amazon F2-BT

↑Amazon F2

2022年8月18日現在、「F2」はBluetooth搭載モデルである「F2-BT」の方がAmazonではなぜか安くなってまして。(以前はBTの方が数千円高かった)
購入前に色々と他のサイトも見ましたが、現在のところAmazonが最安値だと思われます。購入を考えていたという方は今がチャンス…かもしれません。もしよかったら参考までに。

ちなみに個人としては近年で一番買ってよかった機材でした。
これからの撮影などで活躍すること間違いなしで、使うのが楽しみなレコーダーです。


さてさて。
それでは本日はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿