2023年12月27日水曜日

ライブ映像とハウリングの原因、そして「ありがとう」と言われたこと。

どうも、ひらた店長です。
12月は家具屋的にバタバタするので個人ブログが後回しになってしまった…。そんなわけで久しぶりの更新。

今回は11月19日に標茶町博物館「ニタイ・ト」にてやったライブの映像紹介と、その際のアコベソロ演奏の際のハウリングの原因の話、そしてライブを見た方から言われた「ありがとう」という言葉の話を。

演奏中の「たまゆら」の3人。

客席後方から。

まずはライブ映像を。こちらです。

2023年11月19日のライブ映像。
動画公開は12月17日。

動画のチャプター分けは以下。

00:00~ 「SWEET MEMORIES / 松田聖子」
04:44~ 「少年時代 / 井上陽水」
08:35~ 「糸 / 中島みゆき」
13:43~ 「真夏の果実 / サザンオールスターズ」
19:48~ 「オリビアを聴きながら / 杏里」
24:23~ 「奏&水平線 / スキマスイッチ&back number」
29:44~ MC1
32:56~ MC2
34:01~ たかしソロ「Stand By Me / Ben E. King」
38:55~ MC3
40:35~ たかしソロ「Isn't She Lovely / Stevie Wonder」
44:40~ MC4
45:42~ たかしソロ「SUNDAY MORNING / Maroon5」
50:45~ MC5
53:11~ ゆきソロ「接吻 / ORIGINAL LOVE」
56:55~ ゆきソロ「白い恋人たち」
58:48~ ゆきソロ「枯葉」
1:03:30~ MC6
1:04:48~ まさあきソロ「舟唄 / 八代亜紀」
1:08:30~ MC7「エレクトーン紹介」
1:11:35~ まさあきソロ「サンバ・テンペラード」
1:14:16~ MC8
1:17:09~ まさあきソロ「銀河鉄道999メドレー」
1:20:47~ MC9「サックス紹介」
1:25:00~ まさあきソロ「I LOVE YOU / 尾崎豊」
1:29:21~ MC10

バンドでの演奏後、メンバーそれぞれのソロ演奏があったりしたので1時間30分くらいの長い動画になっています。音もいい感じに編集出来たと思う。気になる部分だけでも見ていただければ幸いです。

それで自分(たかし)のアコベソロのハウリングの話。

以前、ブログでは「アコベがハウった」と書いたわけです。でも、ハウリングの主な原因はマイクだったんじゃないか、というのを動画編集中に気づきました。

ソロ演奏の前、MCをしたわけですが、そのマイクがONのまま、しかもスピーカーの真ん前にある状態だったんですよね。その状態でベース音をループさせていけば当然ハウリングするなと。
もちろん、アコベのハウリング対策も十分ではなかったと思うのですが、この「マイクがONになっててスピーカーの前にあった」というのも大きな原因だったはず。

この点は今後、自分も気をつけなければ、と反省した次第。


そして最後にライブを見た方から「ありがとう」と言われた、という話。

ライブをしたのが地元だったということもあり、そもそも自分のことを知ってくれている人も見に来ていたわけです。60代~70代の方々です。そういう方からライブ後に会った際、「この間はありがとうね~」という感じで言われたわけ。

本来「ありがとう」と言うのはライブをした自分の側のはずで、観客の側から言われたのは初めての経験でした。
学生時代など、札幌でライブハウスなどでライブもしてましたが、そういう場合って観客側から「ありがとう」なんて言われたことはなかったわけです。自分も他のバンドを見た際、ありがとうと言ったことはないわけ。

おそらく「(楽しませてくれて)ありがとう」という意味なんだと思う。

標茶町は正直、田舎だし楽器の生演奏を見る機会はかなり少ないです。そういう中で「演奏会」というものを見ると、そういう風に思ってもらえるものなのかなと。

いずれにしても演奏して「ありがとう」と言われるのは、ライブ後に演奏を褒められるよりも嬉しいかも、と思った次第。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿