2023年12月12日火曜日

趣味は「何を目指しているの?」と言われてなんぼ。

どうも、ひらた店長です。

今回はタイトルに書いたことがすべてっちゃすべてなんだけど…趣味について思っていることの話。

愛用のアコースティックベース。

所有しているその他のベースなど。

「趣味は?」と聞かれると「ベースを弾くこと」と答えております。

そもそも「趣味」という言葉の意味を調べてみると「楽しみとして愛好する事柄」と出てくるので、「趣味は?」という質問って「やっていて楽しいことは?」という意味と同義なのかなと。

すると楽器の演奏はもちろん、音楽を聴くのも楽しいしスノボも楽しい、手品にハマった時期があって見せて驚いてくれると楽しいし、漫画・アニメ・ゲームも楽しい。近年だとYouTube用に動画を撮影するのも楽しい。ライブ配信も楽しい。自作PCをいじくり回すのも楽しいし、こうやってブログを書いているのも楽しい。

これらは全部、「趣味」ってことになるんだと思う。

所有しているデジタルビデオカメラ。

カメラ用クランプ。

録音用ショットガンマイク。

レコーダーと組み合わせたところ。

カメラ用スタビライザー。

カメラ用クイックシュー。

ハマると色々と必要になったりして買い揃えたりしちゃうよね。そういうのをこだわって買ったりするのも楽しい。「やっていて楽しいこと」はもっとじっくり考えるとまだまだ出てくるかもしれない。

「趣味は?」と聞かれて困ってしまったり「ない」と答えてしまう方はきっと「自分が楽しいと思っていることを人に言うのが恥ずかしい」または「人に言うほどではない」と思ってしまうんじゃないかな。その辺の気持ち、ちょっとわかる。(自分も人を見て答えを変えることがあるし)


それはさておき。


こうやって色んなことをやっていて、何かにハマっていると不意に「何を目指しているの?」と聞かれる、というか言われることってあるんじゃないかと思う。

店長の場合、こうやってカメラ関係のものを買ったり、楽器を夢中で弾いていたりすると、社長(兄)に悪意なく「何を目指しているんだ(笑)」と言われることがたま~にある。悪意がないのがわかっているので「(*´σー`)エヘヘ」と言って終わるのでそれは幸いなことだ。

この「何を目指しているのか」というのは悪意を持って言う人が稀にいるけど…そういう人とは距離を置くべきだと自分は考えている。


そもそも何かを目指していないと、楽しいことをやっちゃいけないんだろうか?

楽しいことを夢中でやっているうちに、気付いたら何かになっていた、というのが正しい順だと自分は思う。それは人から見て「何かになっている」だけで、自分から無理に何かになろうとする必要はないと思う。

楽器演奏などは楽しいから突き詰めて上手になりたいと思う。動画撮影などは良いものを撮影したいから色々と機材を買ったり、必要なものを揃えたりしちゃう。自分の場合、すべての趣味の根源は「どうせやるならうまくなりたい」という風に思っている。(見るだけで楽しい漫画とかアニメとかそういうのは別ね)

何を言いたいか、いまいちまとまりがないけど…

とにかく「楽しい」と思ってやっていることなら、どうせなら「何を目指しているの?」と言われるくらい楽しめれば、突き詰めてやれればいいかなと自分は思う。

そういえば、そういう風に言われるのって特に「新しい趣味を始めた頃」かもしれない。そういう意味では「何を目指しているの?」と言われるのは、その趣味のスタートラインに立ったということでもあるかもしれない。

悪意を持って言われてしまうと凹んでしまったりするかもしれないけど…逆に胸を張って楽しんでいきたいところだ。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿