2024年1月8日月曜日

「ZOOM ZSG-1」でアコースティックベースの生音を録音したら最高だった。

明けましておめでとうございます!
どうも、ひらた店長です。

2024年一発目の記事は昨年末に購入したショットガンマイク「ZOOM ZSG-1」の話題を。フィールドレコーダー「ZOOM F2-BT」と組み合わせて、アコースティックベース(以下、アコベ)の音を録音&撮影したので、その動画を紹介しようという話です。

↑Amazonのそれぞれのページ。詳細なスペックなどはこちらで。

その動画がこちら。100%アコベの生音。
ボリューム調整だけの無加工の音です。

「ZOOM ZSG-1」がこちら。

使用しているアコベは
「TACOMA CB105C 店長カスタム」

録音した音を聴いたら、演奏中の自分の耳に聴こえているアコベの音ほぼそのまま、という印象で驚きました。それだけこの「ZSG-1」がフラットな特性なんだと思う。
動画ではアコベとマイクの距離は約20cmになっているけど、近づければもっと低音が出るし、離せば低音が減る形に調整は可能。

こちらは喋っている音声を試し撮りした動画。
複数の所有マイクとの比較という形。

自分の声だと「自分で聴こえている声」と「録音した声」はやっぱり違うので、どうしてもフラットな特性なのかどうかというのは実感しにくかった。間違いなくいい音(使いやすい音)だとは思ったけど。

アコベの演奏動画の場合、可能ならマイクで録音した生音のみで動画を作りたいと考えていたので、今回の音質テスト動画の結果には大満足。「ZSG-1」は自分にとっての神マイク。以前にも書いたけど、「ZOOM F2 / F2-BT」を持っている方には強くオススメしたいマイクだ。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿