2021年3月30日火曜日

スマホでwi-fiを使ったYouTubeライブ配信テストをしてみた。

どうも、ひらた店長です!

昨日3月29日の夜。ちょっと思い立ってYouTubeライブ配信をしてみたんです。
いつもはPCからしっかりとライブ配信をしているんですが、昨夜はスマートフォンからのライブ配信でした。

現在、YouTubeはスマホからのライブ配信をするためにはチャンネル登録者数1000人を超えていないといけないんですね。数年は100人を超えていたらできたんですが、規約の変更でそこもハードルが上がったわけです。

店長は昨年2020年12月にようやく1000人を突破したので、機能としては使えるようになっていたのですが…なかなかスマホからの配信テストをできずにいたわけなのです。
しかし、昨日は思い立ってやってみた、という次第。

あくまで配信テストということでやっていて、ライブ配信後、その動画は限定公開にしたのでYouTube側からは見られないんですが…この店長の個人ブログを見ている方だけに特別に公開しよう!ってわけ。決してネタに困ってやっているわけじゃないですよ!(笑)

その動画ってのがこちらです。


サムネイルは動画内で作業をしていたノートPC。
それとライブ配信は縦画面で行いました。


配信内容は、ノートPCで作業をしつつ、
片手間でYouTubeライブ配信をしている、という感じ(笑)

なんでそんなことしたか、というと、一番の目的は「我が家のwi-fi環境でのライブ配信で、映像が途切れたりしないか?」という点の検証だったんですね。
それとスマホのバッテリー消費がどれくらいなのか、とか、スマホのマイクはどれくらい声を拾うのか、とか。


ライブ配信中の画面。
店長をメインで写してます。


配信した結果、思ったよりも声とかは拾っていて、映像も途切れなかったのですが…スマホのインカメラがピントを調整しようとずっと動いていて、それが気になりますね~。これ、どうにか解決できないのかしら…。そういうのは今後の課題ってことで。

内容としては幸い、見てくれた友達とのやりとりで店長しゃべってますが、決して面白い内容ではないかな、と。音楽的なお話をしておりました。しかし、ご興味ありましたらご覧いただけると幸いです。

今後、こんな風なスマホでのライブ配信テストをゲリラ的に何度か行うかもしれません。
その際はお付き合いいただけると嬉しいっす!


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿