2021年3月9日火曜日

「Promise Her The Moon」のAメロのタッピング部分を解説してみた。

どうも、「MR.BIG」が好きなひらた店長です。

そんなわけで、僭越ながらYouTubeにMR.BIGの「弾いてみた動画」を投稿したりすることもあるんですね。現在は9本だった…ような気がします。

それで2019年3月に「Promise Her The Moon」というバラード曲を投稿したわけです。
MR.BIGはテンポの速い曲もいいけど、バラード曲もいいよね(*´Д`)


んで。

その動画に「Aメロのタッピング部分について教えて欲しい!」という旨のコメントがついたんですね。この曲、全体的に難しいことはないんですが、そのAメロにタッピングが入っていることによってややこしいことになっているわけです。
しかも、そこの部分はスコアに載ってない場合もあるんですね。店長が持っているバンドスコアにも載ってなくて耳コピ&目コピした次第です。


その部分をゆっくりと弾いたりして解説した動画を昨夜、公開いたしました。


ポジションなどをわかりやすく解説。楽譜はないので悪しからず。


公開した後、コメントをくれた海外の方も喜んでくれたようで、店長としても一安心した次第です。どうせなら喜んで欲しいですからね~。


ちなみに「Promise Her The Moon」の弾いてみた動画がこちら。
Aメロのタッピング部分のリズムなどはこちらを参照くださいませ。


MR.BIGって有名ですし、コピーしようとしているベーシストも多いですからね~。こういうちょっとした部分の解説っていうのも需要があったりするんだな、とコメントが来て再認識いたしました。

今後は「弾いてみた動画」を選曲した際とかに、そういう部分も考慮していこうかな、と思った次第です。ビリー・シーンのちょっとしたテクニックとかの解説とかね。そのために練習し直さないと動画も撮れませんが…(笑)

あと、どういう風に撮るか、っていうのも意外と悩みどころなんですよね。
せっかくならわかりやすくお伝えしたいな、と考えているわけです。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした~!


0 件のコメント:

コメントを投稿