2021年3月28日日曜日

イコライジング作業って集中力を使うので疲れますよね。

どうも、ひらた店長です。

現在、PCにて動画編集&音声編集をしておりまして。動画に録音された音を音声ファイルとして出力して、それを音声編集ソフト(DAW)を使ってイコライジングしたりしているんですね。


編集のPC画面。
イコライジングは奥が深い。


複数の楽器を録音したデータをそのままイコライジングしているので、例えばベースを目立たせたいな~と思って低音をブーストすると、他の楽器にも影響が出ちゃうわけなのです。
録音時に各楽器を別々に録音できればよかったのですが、機材が足りなくてそういうわけにいかなかったんですね。
それとそういう撮影&録音をする、という経験値が圧倒的になりなかったのでそうなっちゃった、というのもあります。

そんなわけで、一つのデータとして出来上がっている音を聴きやすくするためにイコライジングしているってわけでございます。

その作業って何度も音を聴いて、イコライザーのツマミをいじって、また音を聴いてイコライザーをいじって…というのを永遠と繰り返すわけでして。そうやっていると何が正解なのかわからなくなってきてすごい疲れるんですよね~。集中力も使いますし。

もうちょい良くなりそう…といじってみても楽器を別々に録音しているわけじゃない、という壁が高くてそこを超えられないんですよね。もどかしいです。


そんなわけで。

何が言いたいってわけでもなく、そういうイコライジングの作業に疲れ、耳を休ませるついでにブログを書いているっていうのが今の状況です(笑)


さて。そろそろ作業に戻りますか。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿