2021年4月2日金曜日

自分のアコベはパッシブだと思ってたらアクティブだった。

どうも、ひらた店長です。
今回はアコースティックベース(略して「アコベ」)の話。

以前に手に入れた「TACOMA(タコマ)」というメーカーのアコベで、店長初のアコベでございました。シールドを挿すジャックがあり、いわゆる「エレアコ」ってわけです。

↑アコベの詳しい話はこちらを参照くださいませ。


んで。
そのアコベ。店長、なんとなくパッシブだと思ってたんですね。
ベース本体に9V電池を使わないのが「パッシブ」で、電池を使うタイプは「アクティブ」っていうんです。

よく考えたら当然アクティブなんですよね。
アコベ本体にプリアンプがついていて、イコライザーがついてるんですから。それらを動かすためには電力が必要なわけです。

なのに、なぜか電池を使わない、と思い込んでいたわけ(笑)


アコベのサウンドホールの中に
こういう黒い物体を発見しまして。


アコベ本体はこんな感じ。
特徴的なサウンドホールの中にあったのです。


うまく撮影できてませんが、
指差しているところに
上の黒い物体が貼り付いていたわけです。


黒い物体(電池ケース)は
両面テープの強化版のようなもので
ネック側に取り付けられておりました。


ケースを開けると
こんな風に9V電池が格納されておりました。


この黄色い9V電池。よく見るとIKEAの電池でございました。
店長の住んでいる生活圏内にはIKEAがないのですごいレア感。

それはそうと、こんな風に電池があったので、このアコベはアクティブだと判明したって話でして。発見したついでに電池を新しくしようと考えております。前オーナーさんがセットしたままの状態でしょうし。

せっかくなので充電式の9V電池を手配しておりますので、それが手元に届いたら使用感などもブログにて。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿