2021年3月18日木曜日

BloggerをTwitterにシェアした時にサムネイルなどを表示させる方法って、自分で設定するのか…。

どうも、ひらた店長です。 

この個人ブログ「ひらた店長の気ままブログ」は、Googleのブログサービスである「Blogger」を使っているわけです。
最近はちょこちょこと不定期ながら定期的に更新しているわけなんですね。

記事を更新した際、Twitterなどにシェアして更新をお知らせしているんですが、Twitterにシェアした際、記事のサムネイル画像などって表示されてなかったんですね。


店長のTwitterの投稿。
こんな風にサムネイル表示がなかった。


TwitterとBloggerってそういう相性なんだな~って勝手に思ってたんですが、先日色々と調べ物をしている時に、TwitterにBloggerの記事のサムネイル画像などを表示させるには「自分で設定する必要がある」ということを知ったわけなのです。

Bloggerって使う人がかなり自由にカスタマイズできるのが魅力なわけですが…ここまで自由だとは思いませんでした。と言っても、これはちゃんと調べてない自分が悪いんですけど(笑)


これは昨日、設定後に投稿したもの。
矢印のところにちゃんとサムネイル表示が。


やっぱこのサムネイル画像とかってあるとないとじゃ見た目の「良さ」が違いますよね~。こんな風にちゃんと表示できるようになって嬉しいです。

それで肝心な設定方法ですが…

店長は説明する技量がないので参考にさせてもらったブログ記事をご紹介いたします。

「ブロギングライフ」というサイトさんの、
っていうこちらの記事を参考にさせていただきました。

「Twitter Cards」というものをBloggerのテーマでHTMLカスタムすると、サムネイル画像を出すことができます。これ、HTMLの編集がまったく初めての方だと難しいとは思いますが…記事を参考にじっくりやると出来なくはないかな、と。
解説画像やコピペできるHTMLとかも記事内にありますので、店長も不慣れですがギリギリなんとかなりました。

BloggerでTwitterにサムネイル表示させたい!と思っている方は、何とか設定しておくと見栄えが良くなりますのでがんばってみてください♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした~。


0 件のコメント:

コメントを投稿