2016年12月21日水曜日

BOSS「RC-3」にフットスイッチ「FS-7」はなかなかいいコンビ。

どうも、ひらた店長です。

今回はBOSSのフットスイッチ「FS-7」の話。


この写真の右が「FS-7」。左はBOSSのループステーション「RC-3」。

自分の誕生日プレゼントとしてRC-3を買ったんです。ビクター・ウッテンの「Isn't She Lovely」に憧れて。まぁ、よく調べたらRC-3じゃ完全再現出来なかったので勇み足だったんですが...(笑)

でも、ルーパーというものを使うのは初めてだったので入門機としては良いものです。再現しようとして出来ないこともなかったですしね。

ただ。

一番困ったのは、RC-3ってループを止める時に、足でスイッチを「ダブルクリック」しなきゃいけないんです。これが結構難しくて。

単純なことをしたり自室でルーパーで遊ぶ分には困らないんですが、一応、ルーパーを使って人前でパフォーマンスするというのを想定していたんです。それにYOUTUBEにアップもしたかったし。

そうなるとどうしても別売りのフットスイッチが必要かなと。FS-5やFS-6なんかも調べたんですが、最終的にFS-7にしました。

これの何が良いって...




新商品ってのがいい。

この「FS-7」って、電池を入れなくても使えるんです。
RC-3とステレオのシールドを繋ぐだけで動作するんですね。スゴいよね。他のFS-5や6は、電池が入ってないと動かないわけです。(FS-7にパワーサプライで電源供給するとフットスイッチを押した時にライトが光るようになる。電源供給していなければ光らないというだけで動作は間違いなくする)

それにFS-7はスペースをとらないってのも利点ですね~。

縦にスイッチを2つ配置してるので、BOSSのコンパクトエフェクターくらいのスペースで済みます。FS-5とかってただのスイッチなのに...結構スペース取るよね(笑)

ただ、縦にスイッチが配置されてるので人によっては踏みにくいって方もいるかも。店長は慣れたのであまり感じませんけど...。

やはり電池がいらないのと、小さいというのはかなりの魅力かな~。

BOSS デュアルフットスイッチ FS-7(Amazon)
↑「BOSS FS-7」本体はこちら。

BOSS Loop Station RC-3(Amazon)
↑こっちは「BOSS RC-3」。
Roland PCS接続コードセット PCS-31L(Amazon)
↑FS-7とRC-3を繋ぐのに使えるケーブルがこれら。

当時、RC-3にFS-7を使っている、という記述がネット上で見付けられなかったんですけど、普通に使えます。もしRC-3ユーザー(ループステーションユーザー)でスイッチの購入をお考えなら、店長オススメしておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024年1月8日追記

「BOSS FS-7」を紹介している動画。
ケーブルや動作の話をしていますので
ご興味ありましたらこちらもご参照くださいませ。

※動画内では触れられておりませんが、ケーブルの両端のプラグが「ステレオ標準プラグ」でも使用可能です。その場合にはFS-7本体「B」の端子に接続する形となります。(FS-7の説明書に記載あり)
↑こういうケーブルです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした!
posted from Bloggeroid

2 件のコメント:

  1. どうも^^
    じつはRC-3、使いこなせずに持て余しています(笑)

    FS-7、電源不要なんですね⁉
    それは、便利!!

    返信削除
    返信
    1. どうもこんにちは!コメントありがとうございます♪
      RC-3って意外と多機能だったりしますし、ルーパーは持て余す機材の上位になるかと思われます(笑)

      FS-7は電源不要なので、BOSSのフットスイッチが使えるものにはとても便利ですよ~(^^)

      削除