2016年12月13日火曜日

「弾いてみた動画」は何で撮っている?どうやって作ってる?

こんにちは!
どうも、ひらた店長です。




バッカスの愛機「ウッドライン」の5弦ベースを背負う店長の図。
ウェイマン・ティスデイルというベーシストのオマージュ。

各種SNSなどのアイコンにしている気に入っている写真です♪



店長ですね。
趣味でYOUTUBEに動画をアップしているわけです。

主にベースの動画で「弾いてみた」とか「演奏してみた」的なものや、ルーパーを使った動画を。
他に同じチャンネル内で仕事系のハウツー動画的なものもアップしているんですね。


一言で言うとカオスなチャンネルになっております(笑)






店長のYOUTUBEチャンネル「平田敬」はこちら♪

↑良かったら覗いてみてね!






例えばこんな感じ。
YUIさんの「CHERRY」をソロベースにしてみた。




こういう感じでベースを弾いている動画をアップしているわけです。
それで最近の記事では「オーディオインターフェイス」を使ってPCで音を録音している、とお話ししていたわけですが…

じゃあ、映像はどうやって撮ってるの?っていうと。




店長はスマートフォンで撮影しているんですね。


店長が現在使っているスマホはSonyの「Xperia Z2」なんですが、そのインカメラで動画を撮影しています。



スマホ用の三脚を使って動画を撮影。
同時にPCで音も録音して演奏を開始。

自分の中で納得の行く演奏が出来たら撮影と録音をストップし…


スマホで撮影した動画をPCへ移動。

PC上で録音した音源をAudacityで編集し、Windows Movie Makerで動画を編集。


編集済みの音源をWindows Movie Makerで動画と合わせ…


文章などを打ち込んで完成!って感じ。



これがオーディオインターフェイスを手に入れた後の「弾いてみた動画」の、店長の作り方。
たぶん人それぞれやり方が違ったりするんじゃないかな~と思います。

そもそもiPhoneだとiPhone上で完結したりできますしね(笑)


店長のスマホはAndroidなのでそこまで出来ないな~って思っていました。
Androidのアプリでは動画編集ソフトでいいのがないって思ってたんです。



しかし。

調べたらAndroidにもちょっと前からなかなかいいのがありまして。


PowerDirectorってアプリなんです。

これは有料ですが、一度購入すればフル機能がずっと使えますし、最近どんどん機能追加されて良くなってるんですね。
(Androidだとキネマスターってアプリが有名なんですがそれは月額かかるんです)



そのアプリのお話しはまた今度。
気になる人は「PowerDirector」で検索してみてね♪



さて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした~!



0 件のコメント:

コメントを投稿