ひらた店長です~。
前回、こんなお話しをしました。
↓
オーディオインターフェイスはやっぱり音が良かった。
↑
PCでベースの音を録音するために、中古のオーディオインターフェイスを手に入れた、というお話しだったわけです。
そのお話しの最後に『インターフェイスを手に入れたことで、「やってみたいこと」ができる状態になりました。』と書いたんですね。
その「やってみたいこと」っていうのが…
BOSSの「RC-3」 Loop stationとも呼ばれる。 |
このいわゆる「ルーパー」を使った動画を撮る際に、どうしてもオーディオインターフェイスを使う必要があるな~と思っていたんですね。
実は、このRC-3を録音機として使い、「ソロベースのしらべ」の動画を作ったりもしたんですが…
やっぱりループさせている動画も撮ってみたかったのです。
以前にもチラッとお話ししましたが、店長ですね。
ベースを弾くのが趣味なわけですが、現在バンドを組んでいないんですね。
正直仕事の都合などでバンドを組める状態ではないってのもあるんですが…
でも、ベースを弾くのが好きなので一人で家で弾いていたわけです。
しかし…
やっぱり寂しい時もあるわけです(笑)
一人で曲のコピーをし、音源に合わせて演奏したり、ソロベースのしらべを弾いたり。
それももちろん楽しいんですが、「生の演奏が重なって音楽になっていく」という状態が欲しくなったわけですね。
それに…
この「ルーパー」を使った、一つの動画に出会ってしまったんですね。
それがビクター・ウッテンの「Isn't She Lovely」でした。
↑店長、この動画で「ルーパー」というものの存在を知った。
ついでに「ビクター・ウッテン」の存在も初めて知ったのがこの動画。
(https://youtu.be/eynnYLXW3Fo)
この動画を見て時、すごい衝撃を受けました。
なんだこれは。
どうなってんだ。
ベース一本で音を重ねているのか?
すごい。
めっちゃかっこいい。
この人、変態だ。
俺もやってみたいっ!!
こんな感じ。
そして調べたらこの世に「ルーパー」というものがあるということを知り、やってみたい!と願った店長がとりあえず買ったのが、最初の写真のBOSS「RC-3」というループステーションだったわけです。
(ちなみに「ルーパー」って「ループさせるエフェクター全般」を指しています。いまさらだけど(笑))
そうやって憧れて買ったルーパー。
これを使った動画を撮りたい!俺も「Isn't She Lovely」を弾きたい!と思いオーディオインターフェイスを買ったわけですが…
そもそもルーパーをきちんと扱えるようになるまで1ヶ月。
ウッテンの「Isn't 」のバッキングをコピーするまで数週間。
そして先ほどの動画を研究した結果…
完全再現するにはBOSSの「RC-3」では機能不足と気付いたわけです。
結構ショックを受けました(笑)
それはまた別の機会にお話ししますね(笑)
とにかく。
ルーパーを使った動画を撮りたい、ということで、はじめて撮ったのがこちら。
↑店長が主任だった時に撮った動画。
ルーパーに慣れるために一人セッションをしている模様です。
(https://youtu.be/SQjBNtjVIAI)
ホントは10分以上の動画だったんですが、後半がグダグダだったので前半5分だけを公開したのは内緒のお話し(笑)
こうやってルーパーの動画を撮ることができるようになって、より一人遊びが楽しくなってきたわけです(笑)
さてさて。
それでは今日はこの辺で。
ひらた店長でした~!
0 件のコメント:
コメントを投稿