2016年12月18日日曜日

ベースってシールドで結構音が違うんですね~。

どうもこんにちは!
カレーライスに目玉焼きを乗せるのが好きな、ひらた店長です。

今年の9月...だったかな。ベースのシールドを新調したのです。
10数年振りの出来事です。


カナレの赤いシールドにしてみました。赤が好きなのです。

以前はプロビデンスのシールドを使っていたんです。大学生の時に買ったんですが、ちょっと奮発したと記憶しております。
そのプロビデンスの音にすっかり慣れていたのと「ちょっと高いシールドだから良い音なんだ」と当時思ってましてね。

「シールドによって音が違う」ってことをあまり意識してなかったんです。
(音作りは基本的にその場のフィーリングでする派)


それで、です。

シールドのプラグの方が断線寸前っぽかったのでいよいよ新調しようと思ったわけです。
何にしようかな~って調べてましたら、「カナレはフラットな音(素直な音)が出る」って言うじゃないですか。

それで今回はカナレにしてみたんです。


そうしましたところ...


プロビデンスと全然音が違うのね!

プロビデンスはローが強く出て、少し音の輪郭がモワッとしてる感じ。
カナレは確かにフラットな感じ。プロビデンスと比べると音の輪郭がハッキリして、ローもキツくない。かといってミドルが強いわけでもなく、たぶんこれがフラットなんだと思う。


個人的には気に入りました。
音は好みでアンプやプリアンプで味付けすればいいしね。

店長はカナレで充分です。


そんなわけで今回は、シールドにもちゃんと個性があるんだ!って今さらながら思い知ったって話。


それではこの辺で。

ひらた店長でした!

posted from Bloggeroid

0 件のコメント:

コメントを投稿