2016年12月15日木曜日

ベースを弾いて18年後に知った大事なこと。

どうもこんにちは!ひらた店長です~。

店長、高校一年生の時にベースを始めたんですね。
高校一年と言えば15才。店長は今年で34才。

そんな店長、去年にベースについて大事なことを知った、というか気付いたんですね。


去年は33才。ベースを始めてから18年後。

なにかと言うと…
4フレットとか3フレットのハーモニクスについてです。

3フレット、4フレットのハーモニクスってですね。
生音で弾いているとキレイに出るのに、アンプを通すとキレイに出ないな~って思ってたんですよ。ずっと。

なんでキレイに出せないのか分かんなくて、でも、そんなに使う機会があるわけじゃないので、放置しておりまして。とりあえず原因は「自分が下手だからだ」と思っていたのです。

しかし…

リアピックアップよりでピッキングするとキレイに出るのね!(アンプを通しても)
それを去年初めて知ったのです(笑)

店長の愛機、Bacchus「WoodLine」。


店長、今までずっとフロントピックアップより前(ネック寄り)でピッキングしてたんです。(ちなみに普段は指弾きです)


なんか理屈は忘れちゃったんですけど、
5フレットとかのハーモニクスだと、そのネック寄りの場所でピッキングしても大丈夫なんですが、4フレットだとその場所で弾くと、フロントピックアップで拾わないみたいなんです。

なのでリアピックアップよりで弾いて、リアに拾ってもらうわけ。

なんか確か周波数とかの問題だったような…
(詳しい理屈が知りたい方はご自分で調べてね!)


とにかく、です。


3フレット、4フレットのハーモニクスがうまく出せない、という方。
フロントピックアップあたりでピッキングしているなら、リアピックアップよりか、さらにブリッジよりでピッキングしてみてくださいな。

キレイにアンプから音が出ますよ~。


こんな些細なことをベースを始めて18年後に知ったわけでして…

知った時は結構ショックを受けた次第です。こんな簡単なことだったのかと。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿