2022年6月29日水曜日

初めてヤフオクでトラブルに巻き込まれた話。

どうも、ひらた店長です。

ちょっと前に、ヤフオクでPCパーツ「グラフィックボード(以下、略して「グラボ」)」を落札したんですね。

上が落札したグラボ。中古。
下がPCから外した現在使っているグラボ。
落札したグラボを組み込んで起動した画面。
完全にぶっ壊れてるやないかい。

現在の自作PCを少しでもスペックアップしようと思いヤフオクでグラボを物色していたところ、製品のスペックから見ると相場より結構お安くて「動作確認済」と記載されていたものを発見。即決価格だし送料も出品者側が負担だったもので深く考えずに落札したわけですが…その結果が上ってわけ。(ちなみに匿名販売)

出品者にキャンセルを申し出てみたのですが「説明にノークレームノーリターンと書いてあるのでノークレームノーリターンで」の一点張り。仕方がないのでヤフオクに問い合わせ、今回は「お見舞い制度」によって対応していただき落札金額は補填されることになった次第。(お見舞い制度は「配送中の破損によるもの」として処理される)


それでトラブル自体は金銭的な負担などはなく解決したわけですが…ヤフオクに問い合わせたりお見舞い制度を使うための申請とかをするのは落札したこちら側なんですよね。こちらは時間と手間と精神を消費したわけですが、出品した方は何のペナルティもなく落札金額が丸々手元に行ったわけです。

その点だけは納得できん。
(もちろん、本当に配送中に壊れてしまったという可能性はゼロじゃないですが…相手の対応を見るとそうとは思えませんでした。誠意も感じられなかった)


とは言え、自分も落札前に販売ページを見ていて、若干怖いなと薄っすら思ったのですが、安さに惹かれてしまったのも悪い。製品についてもちゃんと質問もするべきでした。

そんなわけで相場よりも明らかにお安いものにはお気を付けを。


今回の記事は自戒も込めて。

それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿