2022年6月18日土曜日

「Fishing Planet」という釣りゲームをライブ配信してみた。

どうも、ひらた店長です。

昨日6月17日の夜、YouTubeライブ配信したのですが、PCでのゲーム配信でございました。今までのライブ配信でもゲームを配信したことはあるのですが、それはファミコンとかプレステのプレイ映像の配信だったわけです。

ファミコンなどの映像をライブ配信するのと、PCでゲームを起動してそれをそのままライブ配信するのってPCへの負荷が全然違いまして。そもそもそれが店長の強くないPCで可能なのか?というテストも兼ねたものでございました。

プレイ&配信したのはこちら。
「Fishing Planet」というタイトル。
タイトルの通り釣りゲームなのですが、
かなりリアルで細かいとの評判でした。
昨夜の配信中の画面がこちらで、
左下に自分を映すスタイルでお届けしました。
そしてブルーギルを釣ったところ。
景色などの映像も綺麗。環境音もいい。
夜釣り中。夜は環境音も変わる。

昨夜のアーカイブはこちらから。
3時間配信してトラブルなしで一安心。

ちなみに昨夜のハイライトは【2:32:45~ ナマズに喜ぶ店長】でして。
配信をご覧いただいている方からチャットでアドバイスをいただき、狙ってナマズを釣り上げてテンション爆上がりになっております。(マチルダさん、本当にありがとうございました…!)


当初の目的としては「PCゲームをそのままライブ配信可能か?」ということで、実はそのゲームがめちゃめちゃやりたくてダウンロードしたというわけじゃなかったんですね。
Steam」というプラットフォームからダウンロードしたわけですが、基本プレイは無料であること、そして釣りゲームなのでソロプレイ出来るし景色も綺麗みたいだから配信テストや、店長一人でプレイしているのをまったり配信できればいいかもな~くらいな感じでございました。リアルでの釣り経験もありましたし。

釣り竿を見つめながら自然の中にいるような雰囲気で、ライブ配信中にまったり雑談でもできれば、と思っていたのですが…やり始めると意外と釣ることに夢中になっちゃうというか。結構集中するので雑談どころじゃないということにも気付きました。

そんなわけで「環境音を聴きつつまったり雑談」というのじゃなく、今後は普通に、たまにプレイをライブ配信するのも良いかな~と思っております。「まったり」は相変わらずだと思いますが。(昨夜の配信みたいな感じで)


とにかく、PCゲームの配信が可能ということがわかって良かったです。高画質ではないですが…現状のPCの環境でもちゃんと設定さえいじれば配信可能だとわかったのは収穫でございました。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

あ、「Fishing Planet」は釣りが好きな方ならハマると思いますので、ご興味ありましたら調べてみてくださいね~!店長は昨夜の配信でややハマりました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿