2022年6月13日月曜日

スマホにミキサーを繋いでYouTubeライブ配信の実験をしてみた。

どうも、ひらた店長です。

普段、YouTubeライブ配信はPCからやっているわけなのですが、ちょっと思い立ってスマホを使って配信する実験をしてみた次第でして。

配信実験中のスマホ。
メタルラックに磁石付きスマホホルダーで固定。

自室でピアノの練習をしている時、その様子をまったりライブ配信しちゃえばいいんじゃね?と思ったのです。見られている方が張り合いあるかなと。しかしながら、ピアノがある位置って、ちょうど良いアングルにPCからカメラを置けないところにありまして。なら古いスマホから配信すれば良いのでは?と思い、色々と実験してみたわけです。

スマホはXperia Z2。
バッテリーが長時間持たないので充電しながら。
刺さっているUSBについては後述。

スマホのインカメラには広角レンズを装着。
日経PC21という雑誌の付録だった。
固定はメタルラックに磁石タイプのスマホホルダーで。

このミキサーをスマホへUSBで接続。

ミキサーを接続することで
スマホからのライブ配信でもコンデンサーマイクが使える。

↑スマホとミキサーを接続するのに使っているUSBケーブルはこちら。

このUSBケーブル、結構前に購入したもので現在は在庫切れに。もしスマホにUSB経由で色々と接続したいなら「OTG機能付き」というものを選ぶと良いっぽいです。スマホにマウスやキーボードを使用することが出来ます。



テスト配信の映像はこちら。限定公開。
配信は鍵盤を映すために縦画面にて。

このテスト配信では無事にスマホとミキサーが繋がり、コンデンサーマイクが使用できているということを確認し、ピアノもちょこっと弾いて音量の確認をしてます。ただ、スマホ側かWi-Fi側かの要因で7分ほど経ったところで接続が切れてしまいまして。それで突然終わっております。

その後、あらためて長時間の配信テストを行った際には1時間半ほど配信することが出来ました。スマホのバッテリーが1時間半で限界だったので、スマホからの配信だとそこがリミットってことになりますね。(ライブ配信中は充電しながらでもバッテリーが減っていくため)


とにかく、これでピアノ練習しながらライブ配信することが可能となったわけです。(以前もやったことあるけどアングルが気に入ってなかった)そんなわけで、その内にピアノ練習配信をするかと思いますので、その際はご興味あればぜひ。
マジでピアノ初心者の練習風景なので面白いかどうかはアレですが…。配信している側は「誰かに見られている」という張り合いが出るので良いのです(笑)


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿