2024年3月7日木曜日

自分のYouTubeチャンネルのガイドラインを設定してみた。

どうも、ひらた店長です。

自分のYouTubeチャンネル『ひらた店長の気ままチャンネル』の設定をあらためて見たり変更している際、「チャンネルのガイドライン」という欄が目に入りまして。せっかくなので設定してみたというのが今回の話。

PCから見たYouTubeの管理画面。
「設定」から「コミュニティ」に行き選択。

画面を見ると「試験運用版」との表記がある(2024年3月7日現在)。とりあえず画面の説明文を以下に引用します。

初めてコメントを投稿したり、チャットに参加する前に、視聴者に確認してもらいたいガイドラインを 3 件まで追加します。各ガイドラインは、コミュニティ ガイドラインに基づくものでなければなりません。追加したガイドラインは YouTube アプリに表示されます。詳細をご覧になるか、以下のガイドラインの例をご覧ください。


いつ頃からこれが設定できるようになっていたかは謎ですが、現在は「一部のクリエイターを対象にチャンネルのガイドラインのテストを行っています」とのこと。(上記のYouTubeヘルプより)

この機能は現在、スマートフォンの「YouTubeアプリにしか表示されない」ようで、なおかつライブ配信などに「初めてチャットをしようとした人」の「初回」にしか表示されないよう。

当チャンネルのライブ配信ページ。
別アカウントで入った状態で
下部の「チャット」を押してみると…

このような表示がされました。
暫定で3つのガイドラインを作ってみた。

「OK」を押すと同じライブ配信ページでは再び表示されることはなくなるみたい。
じゃあ、同じチャンネル内の他の動画にコメントしようとした際にも表示されなくなるのかな?と思い見てみると…

画面中央の「このチャンネルのガイドライン」の
「表示」を押すと先程のものが表示される。

ライブ配信ではない通常の動画・ショート動画へのコメントや、ライブ配信のアーカイブへのコメントでも、上の画像のように自分が設定したチャンネルガイドラインを表示するボタンが出てました。

確かにこうやってチャンネルの主が設定したガイドラインが出てくるのはいいかもしれない。

ありがたいことに最近、自分のライブ配信中のチャットが活発になってきたわけですが、それに伴って、楽しく運営するためには「一定のルールは必要かな」と思うようになってきたところ。自分はもちろん、チャットして楽しんでくれている方のためにもね。


とにかく上の画像が、どなたかが今後、自分のチャンネルへガイドラインを設定した際に「どう表示されるのか」という参考になれば幸いです。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿