2021年4月17日土曜日

MIDIキーボードの設定が数年越しに完了した。

どうも、ひらた店長です。
今回は「MIDIキーボード」っていうものの話。

PCでDTMをする際、PCとUSBで繋ぎDAWソフトの機能を拡張するためのデバイスが「MIDIキーボード」なわけです。わざと横文字などを乱用して説明してみました。

簡単に言うと…


パソコンに繋げることができるキーボードってこと。


DAWソフトってのは「音楽制作ソフト」のことで、それの操作に実際のピアノのキーボード部分を使ったりできるよ~ってのが「MIDIキーボード」なわけです。「MIDIコントローラー」と呼ばれることもあるようです。
(「MIDI(ミディ)」はPCと音をやりとりするための規格…だったはず。詳しく説明できないので、気になる方は調べてみてね!)


店長の部屋の一角。
先程の写真の下段には練習用のキーボード。


この写真を見ると、すごい音楽制作しているように見るかと思うのですが…実際には全然できないんですね(笑)音楽制作ソフトは「弾いてみた動画」とかで音源にベース音を足したりするために使っているので、ちゃんと「音楽制作」しているわけじゃないのです。

しかし、最初の写真のMIDIキーボードは数年前にリサイクルショップで発見して購入いたしまして。M-AUDIOというメーカーの「Axiom Pro25」というモデル。調べてみたらちょっと古いけど良いものだったので思わず購入しちゃったわけなのです。
そんなMIDIキーボードを購入し、音楽制作もしていきたい!と思っていたわけですが…なかなかじっくり取り組む時間を作れずにいたのです。つまり言い訳です(笑)

そして購入当時、このMIDIキーボードをPCと繋ぎ、音楽制作ソフトで使えるように設定しようとしたのですが、どうにもよくわからなかったのです。設定方法が。


特に指差しているツマミ部分を
使えるように設定できなかった。


キーボード部分や右上のパッド(黒い四角部分)を押して反応させるところまではできたのですが、ツマミ部分を使えるようにできなかったのです。
それで先程も言った通り、急いで音楽制作に使わなくてはいけない!ってわけじゃなかったので、放置していたら数年経っていた、と。そのようなわけ。

しかし、です。

ここ最近、ボチボチの音楽制作ソフトの使い方をあらためて勉強し直したりしていたんですね。その際、思い立って「Ableton(音楽制作ソフト名) MIDIキーボード」で検索したところ、YouTubeに設定するための解説動画があるじゃないですか。なんてこった。最初からYouTubeで検索すればよかった。
こういう専門的なものって文章だけじゃわかりにくくて、それで頓挫してた部分もあったので、解説動画ってのはホントに助かりましたね~。

おかげさまで昨夜、数年越しにこのMIDIキーボードを完全に設定することができまして。
ツマミ部分をひねって音楽制作ソフトのパラメーターをいじれた時はちょっと感動いたしました(笑)


そんなわけでこのMIDIキーボード、活躍させることができるよう、今後はソフトの使い方をボチボチと勉強していこう!と思っております。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿