2021年4月6日火曜日

充電式9V電池の使用感と注意点。

どうも、ひらた店長です。

充電式の9V電池を購入した、という話を以前からちょいちょいしておりました。

↑これらのブログ内でしていたわけです。

アコースティックベース(略して「アコベ」)に使うため、というのが主ですが、他に9V電池を使うエレキベースもあるのでどうせなら充電式の方が便利かなってことで選んだわけです。
アクティブのベースで電池が切れるとややこしいですし、充電式なら大事な場面(ライブ前日とか)に充電しておけるので安心かなと。

購入した充電式9V電池がこちら。
「ENEGON」というメーカー。

今回はこれの使用感と注意点を簡単ですがお話していこう!っていう主旨でございます。
商品へのリンクは記事の最後にございますので、スペックなどはそちらでご確認いただければ。

パッケージはこんな感じ。

こんな風になっているので
持ち運びや保管にも便利そう。

充電中の状態。
USBケーブルで充電するタイプ。

上の写真のように充電中は赤く光って、青くなれば充電完了の合図。わかりやすくていい。
充電器はなく付属のUSBケーブルで充電できるので、PCなどから簡単に充電できるのも良い。端子はMicroUSBのTypeB。なので携帯電話の充電器でも充電可能

充電完了後、さっそくアコベに装着してアンプから音を出してみましたが、普通に音が出ました。通常の9V電池と使用感の違いは店長は感じられませんでした。
説明書によると500回充電可能とのこと。通常の9V電池をたまに買うのと比べると圧倒的にコストパフォーマンスが良いのも魅力。


さて。ここからは注意点を。

この充電式9V電池、通常の9V電池と比べるとサイズがちょっと大きいです。

向かって左が通常、右が充電式。
並べて上から見るとちょっと大きい。

厚みもちょい大きい。

通常の大きさの9V電池の一回り大きいって感じ。
充電式9V電池の寸法は「48mm x 26mm x 17mm」とのこと。

なので、電池を収めるケースが通常の9V電池でビチビチの場合、この充電式9V電池が入らないっていうこともあるかもしれません。必ず電池ケースに少し余裕があるか確認されることをオススメいたします。

そんな充電式9V電池は…

↑こちらでございます。
細かいスペック等はこちらでご確認を。


先ほども書きましたが、たくさんストックしておくよりは充電して使える方がコストパフォーマンスは良いかな~と思いますので、個人的にはオススメでございます。
特にコンパクトエフェクターを電池で使う派の方は便利なんじゃないでしょうか。(ただし電池が入る部分のサイズは要確認)


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿