前回『アコベの音作りにはプリアンプが必須なのかもしれない。』で「エフェクターボード全体としてはこの構成でバッチリ」と言ったな。あれは嘘だ。ってなわけで今回はマルチエフェクター「ZOOM B3n」内のエフェクトに変更が出たのでその報告と、アコースティックベース(以下「アコベ」)のピッキング位置の話。
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「ZOOM B3n」の画面部分。 追加したのはコンプレッサー「MB Comp」。 設定値は思案中のもの。 (ホコリなどはご勘弁を…) |
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エフェクトチェインはこういう状態。 コンプレッサーを最後尾に配置。 |
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これは前回までの状態。 オートワウ「BASS A-WAH」を除外。 |
オートワウは差し当たって使うわけではないので外し、コンプレッサーを追加した次第。今回の演奏曲の中にスラップする場面があるのと、アコベのローが強いのでそれを抑え込む意図での追加です。(追加したコンプレッサーは「EBS MultiComp(MODE:MB)のモデリング。いわゆる「マルコン」。実物を使用したことはない)
なるべく音色が変わらないように浅めにかけているが、ローはうまく抑え込めているように感じる。それとは逆にアコベで高音を出した際の音は、音色が変わらぬまま音量が少し持ち上がった印象。スラップ時も良好だと思うが微調整は必要かも。
それとエフェクトチェインの最後尾に配置したのは、ルーパーを使用した際にある程度音が重なっていくとボリュームが上がり音割れしてしまうケースがあるそうで、それをコンプである程度防止できるという情報を耳にしたから。(そちらはまだ未検証)
続いてアコベのピッキング位置の話。
アコベをアンプに通した際の音はピッキング位置にかなり影響されると最近あらためて思いまして。ネックよりだとローが強く、ブリッジよりだとローは抑え気味で中音域が強調されるというのはエレキベースでも同じわけだが、アコベはその傾向がさらに強いように思う。
普段どこの位置でピッキングするのか。この曲だとこういう音が欲しいからこの辺だな、というのをある程度決めておいた方が「アコベの音作り」という意味では良い結果が得られるだろうと思う次第です。
イコライジングやエフェクターで「どの曲にも合う万能な音」を作ろうとするのは難しく、ピッキング位置や弾き方で音をコントロールしていくのが重要なのかもしれない。
さてさて。
それでは今回はこの辺で。
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