2023年5月2日火曜日

指板延長計画の作業工程を動画で公開。【アコースティックベース】

どうも、ひらた店長です。

最終フレットが20のアコースティックベース(以下、アコベ)に「21~29フレットがついた指板」を後付けすることでフレットを増設する指板延長計画。この個人ブログで経過などを書き綴って、すでに完了報告をしておりました。

向かって左が改造前。
右が改造後。フレットの増設と
フィンガーレストとフィンガーランプも。

ボディ部分のアップ写真。

この指板延長計画の完了の報告をしたのが以下の動画。

増設したフレット上の音も出してます。
その他、改造の概要と総括など。

この動画の最後にもお伝えした通り、作業工程をまとめてお伝えする動画というのが4月末に完成し公開済みでして。それが以下。

PCの画面に写真などを映して録画を。
それを見ながらしゃべって解説するスタイルの動画。

この動画、正直もうちょっと短くコンパクトに出来ると思っていたんですが…約1時間45分という大容量のものとなりました。

00:00~ 挨拶&趣旨説明
01:56~ 内容の大まかな流れ
04:02~ 用意したもの+使ったもの
13:18~ サンディングブロック作成1
18:31~ サンディングブロック作成2
23:20~ ローズウッド材加工
39:56~ フレットの溝の加工
45:18~ フレット打ちとトラブル発生
52:45~ フレット加工+スロープ作成
59:48~ 延長指板の接着
1:03:52~ フレットすり合わせと仕上げ作業
1:16:27~ ネック調整&弦高調整
1:22:41~ フィンガーレスト&フィンガーランプ作成
1:30:07~ 色合いについて
1:32:14~ ネジ穴のヒビ割れリペア
1:38:21~ 終わりに

長い動画なのでこのようにチャプターも設定もしっかりと。基本的にはこのブログで書いていたことではあるのですが、その時にこうだったとか色々と話しながら解説しているので、ブログで書いてないこともしゃべっている…はず。

そんなわけで気になる作業工程があればのぞいてみていただければ幸いです。
暇な時にラジオ的な感じで楽しんでもらえるとなお嬉しいです。内容がマニアック過ぎますが…(笑)


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿