2023年6月12日月曜日

ドラムのキックペダル練習用パッドを作ってみた。

どうも、ベーシストのひらた店長です。

地元で組んでいるバンドでドラムを演奏する機会があったのですが、それが個人的に納得出来ない出来で、そのためにドラム練習パッドを購入したという話を以前にしました。


この2つの記事がそうで上が練習パッドを購入した経緯など、下はパッド用にドラムスティックを購入した話。2022年5月の記事なのでちょうど1年前。

それで思い立った時などに部屋で練習パッドをスティックでペチペチしたりしてたわけです。おかげで最初よりはまともにスティックを扱えるようになったと思うわけですが…
どうしてもバスドラム(キックペダル)の練習は足を素振りするような感じでしか出来ないのが気になってました。

そこでこのようなキックペダルの
練習用パッドを自作してみました。

キックペダルはリサイクルショップで
TAMAの古いペダルが1,100円だったのを購入。

この木材はお店にあった廃材を
自分で組み合わせて作成。
ボンドとネジで固定してあります。

単純に組み合わせたところ。

木材に突起を作って
そこをペダルが噛むことで固定。

そのままペダルを踏むと
ゴンゴンと音がするので…

木材側とビーターに低反発スポンジを。
これも当店にあった廃材。

ビーターのアップ部分。
巻き付けてマスキングテープで固定。

木材側にもマスキングテープで。

ペダルを踏み込むとこういう状態。

試してみたところゴンゴンと音は鳴らず、マットの上に乗せて使用しているので階下にもそんなに影響はない…と思う。(ド、ド、と踏んだ時の低音は出ているかもしれない)

とにかくスティック用練習パッドと組み合わせることで、簡易的ではあるけどドラムの練習にはなるんじゃないかと。実際にしばらく試してみたら良い感じでした。

「キックペダルを踏む」という動作はやはり実物のキックペダルでしか練習出来ないので、ずっと気になっていたんですよね~。少なくとも「疑似ドラムセット」になったことで練習へのテンションは上がったことが一番の収穫かと。


後はしばらく使ってみて、ペダルが噛んでいる木材が砕け散ったりしないかだけが心配でございます。試作品的な部分も大きいので何かあったらまた。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿