2022年4月10日日曜日

マイクアームを水平にしたくてバネを外してカスタムしてみた。

どうも、ひらた店長です。

マイクをテーブルの天板などに固定するための「マイクアーム(マイクスタンド)」。ライブ配信の際など、手早くいつも同じ位置にセッティングできるんじゃないかと今年2022年1月に購入。

そのマイクアームを床に対して水平に曲げようとしたのですが、そのままでは出来なかったわけ。そんなわけでバネを外して少しカスタムしたというのが今回の話。

以下、カスタム内容&手順です。

天板じゃなくモニターの上に固定している。

ちょっと横からみたアングル。

先程の書いた通り、このマイクアームは一般的にテーブルの天板に取り付けるものでして。上の写真のように高い位置に取り付けるものじゃないわけ。
しかし、YouTubeライブ配信「ひらた家具店の気まま放送」などでマイクをカメラのアングル外にセッティングしたいため、このように高い位置に取り付けているわけです。

でも、これには一つ問題がありまして。

マイクアームがここまでしか曲がらないのです。
完全に床に対して水平にしたいんですが
構造的にそのままでは無理なことが判明。
ちなみに背景の生活感は見なかったことにしてください。

マイクアームが水平にならない原因はこれ。
このバネが水平になるのを妨げている。

バネは金属フレームに引っ掛けられているだけ。

別アングル。バネの輪の部分に注目。
この輪を広げれば外れそう。
(ちなみにそのままでは外れなかった)

ペンチで輪を広げてみた図。怪我に注意。
このままバネを下方向に引っ張ると外れた。

2つあるバネを両方外した図。

いつでも戻せるようにバネはそのままに。

バネを外したことでこのように
マイクアームを水平に出来ました。

そこからさらに曲げて
マイクを下方向にセッティングすることも。

カスタム内容&手順は以上。

思った通りにマイクアームを水平にすることができ「気まま放送」の際にマイクを手早くセッティングすることができるようになりました。嬉しい。
マイクアームを高い位置に取り付けたい方で、床と水平にしたいけど出来ない!という方の参考になれば幸いです。

ただ、バネの端を曲げたりするので一応自己責任ということで。


↑今回カスタムしているマイクアームはこちら。
YOTTOというメーカーの手頃なものだけどフレームがしっかりしている。

他のメーカーのマイクアームも同じ構造のはずなので、上記の方法を参考にしていただければ。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿