2017年1月9日月曜日

自分で「ソロベース」にアレンジするのって慣れないと大変。

どうもこんにちは!ひらた店長です。

このブログではおそらく「ソロベース」という単語がたくさん出てくるかと思うのです。

「ソロベース」って「ベース一本で曲を奏でること」なんですね。
渡辺直樹氏の「ソロ・ベースのしらべ」が発祥…かと思います。

その本は10数年前に発売したんですが、今は絶版になっています。

店長はずっと、その本からコピーして楽しんでいたんですが…


去年から自分でも好きな曲を「ソロベース」にアレンジしてみよう!とがんばってみたのです。それで去年はYUIさんの「CHERRY」をソロベースにアレンジしてみたんです。

曲を聴いていたら「お、これってソロベースに出来るんじゃね?」って思ったからなんですね。コードとメロディが印象的なんでやりやすそうかな、と。

結果、初めてだったので完成させるまでめっちゃ苦戦しましたけど(笑)


それで、です。

最近、また何かソロベースにアレンジしたい!という衝動に駆られまして…

次に選んだのがジョージ・ウィンストンの「Longing / Love」という曲。

高校生の時に友達から教えてもらった曲で、友達が失恋した時によく聴いていたという友達の思い出の曲です(笑)
そんな思い出の曲をお正月の時間を利用して、譜面(五線譜)からソロベースにアレンジしてみたんですね。

その試作品がこちら。



こんな感じでツイッターに動画であげてみました。

この曲ですね…



弾くの結構難しいっす。

元々がピアノの曲なんで、ストレッチがスゴいんですね。
そして、小指でメロディを弾くことが多いので小指がもげそうです(笑)


YOUTUBEに完成版をあげたいんですが…

もうちょっと弾き込んでからになるので、しばらくかかるかな~。
数週間のうちには仕上げたいな、と思っております!


さて。
それでは今回はこの辺で。

ひらた店長でした~!



0 件のコメント:

コメントを投稿