どうもこんにちは!しーたかです。
先日、スマホからブロガーアプリを使って実験的にブログ記事作成と、写真の貼り付けをしてみたんですが...
写真は今のところ、文の最後にしか表示されないようです。
使いづれぇ(笑)
自由に位置を調整するにはパソコンからやるしかなさそうです...。
ですが、気を取り直して、趣味のベースをお話しを。
タイトル通りにエフェクターボートを整理&配置してみたのでご報告。
各エフェクターのちょっとした解説も♪
では、さっそく。
写真右上の「サンズアンプ」から始まって、その下…
「MXR SUPERCOMP」
大学生の時に東京で買った思い出の品。
コンプはこれしか使ったことがないので他との比較が出来ずに申し訳ないです…
「EBS UniChorus」
マーカス・ミラーでお馴染みのEBS。
裏蓋を外すと原音とコーラスなどのMIXをいじることができる。
僕は原音に30%ほどエフェクトがかかるようにしてある。
「BOSS FS-7」
左隣のルーパーに繋がっているフットスイッチ。
BOSSのフットスイッチでは最新。縦にスイッチを2つ配置しているので省スペース。電池・電源がなくても稼働するのが魅力。
その代わりスイッチが縦になっている独特の操作性に慣れが必要。
「BOSS LoopStation RC-3」
いわゆるルーパー。ループプレイに必要不可欠。
自分の弾いているフレーズをリアルタイムで録音して、ループさせます。
僕はバンドを組んでいないので、これがないと寂しい(笑)
通常はこのルーパーからアウトプットされてアンプへ。
最後に、普段は繋げていませんが、左上にあるベリンガーのプリアンプ(BASS21)について。
サンズアンプを同じ回路で作られてる、という噂を聞き中古で購入。
試しにサンズアンプと並べてセッティングしたことがあるのですが、ツマミの位置は違ってても最終的にほぼ同じ音に。
そんなわけでサンズアンプのサブ、ブースター目的、緊急用のDIとしてエフェクターボックスに入れてある感じです♪
ちなみに...
「サンズアンプ」に左隣がパワーサプライ。
その左のチューナー(KORG DT-10)はサンズのパラレルアウトプットに繋がっています。
それと、サンズ、サプライ、チューナーの配線の関係で、それらの下に木の板を置いてます。実はルーパーの下にも。
ボードにちゃんと整理したので、練習する時にセッティングする時間が節約できて良い感じ。
さて。
そんなわけで今日はここまで。
しーたかでした~。
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