2024年7月4日木曜日

ジンバル撮影について勉強させてもらった動画がこちら。

どうも、ひらた店長です。

2024年6月にスマートフォン用ジンバル「FUNSNAP Capture 2s」を手に入れまして。
若干怪しげな広告を連発している「Temu」というショッピングサイト・アプリにて、初回購入時に無料になるキャンペーンをしていたのに釣られてしまいました。

手元に来て開封した直後。
ちゃんと送られて来て一安心。

上部にスマートフォンを固定して使用。
下部の三脚は付属品ではない。

以前から欲しいと思っていたスマートフォン用ジンバル。良い機会だったのでジンバルについて調べたり、撮影方法などを勉強して夕焼けを撮影したのが以下の動画。

撮影日は2024年7月2日。
ジンバルで撮影したシーンを繋げてみた動画。

スマホで動画編集して繋げていて、その際には「なかなか悪くないじゃん」と思っていたんですが、YouTubeにアップしてPC画面で見ると、スマホの画面では気付かなかった「ブレ」「ヨレ」が映像にありました。

ジンバルの扱いには練習が必要とのことで店内などで練習していたのですが…やはり一朝一夕で身につくものではないですね。上の動画を自己反省用として精進して参ります。


ちなみにジンバルでの撮影について勉強させてもらったのは以下の動画。

映像クリエイター「Yuichi Ishida」さん
という方の解説動画。
この動画はジンバルを使ってのショットについて。

こちらは桜を撮影する際のポイントについて。
夕焼けなど「動かない被写体」に応用できる話。

Yuichi Ishidaさんの動画ではジンバルの扱いについてなど、他にもたくさん参考になる動画があります。動画撮影について参考になるものもたくさんあるのでご興味ありましたらぜひ。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿