2015年3月20日金曜日

最後の1カートンは吸いたいだけ思う存分吸おう!

どうもこんにちは!

禁煙歴4年4ヶ月(2015年2月25日現在)の平田です。


さて。

今回も禁煙した時の、平田が具体的にやったことを紹介します。


まず、平田が禁煙をしたタイミングは、2011年10月4日。

大幅な値上がりがあったのが10月1日です。


値上がりする前にタバコを1カートン買って、「これを吸いきった時にやめよう!」と決めていました。



一般的な禁煙ではですね。

よく「徐々に本数を減らしていってやめる」という方法がありますよね?



それ…



過去にちょっと試した時に、平田には不可能でしたっ!(笑)


どうしてもタバコを持っていて、吸えるタイミングだと吸いたいんですよね。
そうすると、そもそも「本数を減らす」というのがツラいんです。


なので、平田がタバコをやめる時。



いつもよりも多くタバコを吸いました!


最後の1カートン。

大事に吸うんじゃなくて、思う存分吸いたいだけ吸ってやめよう!と決めていたのです。


例えば、朝起きていつもは1本タバコを吸うところを、立て続けに2本吸ったりしてました。

吸えるタイミングがあったらすぐに吸う。いけるようなら2本目に火をつける。


とにかく、「大事に吸う」んじゃなくて、「思う存分吸う」というのが大事です。



たくさん吸った結果、タバコがマズくなったり、喉が痛くなってもお構いなし(笑)

マズくなってイヤになるなら、それはそれで儲けモンです(笑)



前回、「最後の一本を吸うタイミングは夜の8~9時になるようにコントロールしよう!」とお話ししました。


吸いたいだけ吸っていても、残りが少なくなってきたら、最後の一本のタイミングをコントロールしましょうね!




それまでは、普段でも一日2箱くらい消費していたんですが、
その最後の1カートンはガンガン吸っていたので、3~4日で吸い終わりました(笑)


それで平田の禁煙記念日は10月4日なのです。



もう思う存分吸って満足してやめよう!


というのがコンセプトでした。



遠慮無く吸いたいだけガンガン吸っていきましょう。


そして前回も言いましたが、最後の一本だけはテレビも消して携帯もいじらず、
無音でタバコに向き合って、「これが最後一本だな~」と味わって吸いましょう。



最後の一本を吸い終わったら、よく言われるように吸い殻や灰皿、ライターなんかを片付けましょう。


平田は灰皿やライターは捨てませんでした。

ただ、普段生活していて自分が見えないところに片付けていました。


捨てた方が気合が入る!という方は捨てちゃった方が良いと思いますが、
いや~捨てるのは…という方は、せめて自分の見えないところに片付けましょうね♪



さて。

それでは今回はここまで。



参考になれば嬉しいです。

平田でした~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿