どうもこんにちは!
今までは「どうも平田です」と挨拶していたのですが、
今回からですね。
どうも「しーたか」です。
という感じで挨拶していきたい、と思っているわけです。
このブログはですね。
完全に趣味のブログ、個人的なブログということで書き綴っているわけなんです。
それで、初めてから1周間ちょいくらいなんですが、
「どうも平田です」って、やっぱり堅いよね!って思ったわけです(笑)
そんなわけで、大学時代のアダ名である「しーたか」で名前を統一しようかと思った次第です。
それと、本文中の一人称。
今までは「私」と言っていたんですが、
今日から「僕」で基本的に統一していこうかと思っています。
(興奮したら一人称が変わるかもしれませんけど(笑))
そんなわけでですね。
僕は「平田敬(ひらたたかし)」という名前なんですが、
「しーたか」というアダ名を大学時代に頂いたわけなんですね。
(2001年から4年間、札幌の札幌大学におりました)
今回は、その由来をちょっとご説明しておきたいわけです。
僕は札幌大学の軽音楽部という音楽サークルに所属していたんですね。
初めて軽音楽部の部室に入った時。
入部することに決まった時にですね。
「平田敬です!」と挨拶したところ、
当時「業界用語」にハマっていた一つ上の先輩2人に
『「たかし」…?じゃあ、「しーたか」だなっ!!』と言われ、命名されたわけなんですね。
先輩たちがハマっていた業界用語って、つまり芸能界の業界用語だったわけです。
銀座を「ザギン」、六本木を「ギロッポン」、姉ちゃんを「ちゃんねぇ」という、
言葉を「逆さ」にするヤツです。
そんなわけで、寿司を「しーすー」というノリで「しーたか」と名付けられたわけなんですね(笑)
その「しーたか」。
思ったよりも浸透しまして。
僕が大学卒業するまで、先輩から後輩までほとんど「しーたか」と呼ばれました。
でもですね。
僕自身も、この「しーたか」というアダ名を気に入っているんです。
先ほども言いましたが、僕は「ひらた たかし」という名前なんですが…
それまで生きてきて、名前をもじったアダ名って付けられたことなかったんですね。
アルプスの少女ハイジに出てくる「ペーター」みたいだ、とのことでペーターと呼ばれたり、
子供の頃に鼻血をよく出していたので「鼻血ブッシュ大統領」と呼ばれたり、
「平田オリザ」さんという作家さんから「オリザ」と呼ばれたりしたことはありました(笑)
名前をもじったものって、記憶にあるのは「ひらたたかし」の「た」を省略して
「ひらたかし」という乱暴なものくらいです(笑)
そんなわけで、自分の下の名前である「たかし」をもじっていて、
しかもなんか親しみやすい「しーたか」というのは自分でも気に入っているわけなんです。
親しみやすいからこそ、みんなにも「しーたか」で浸透したんだと思いますしね。
さて。
そんなわけで今日からは、
「しーたか」という名前で、一人称は「僕」で統一していきたいと思います♪
では、しーたかでした~。
0 件のコメント:
コメントを投稿