2024年2月26日月曜日

簡易棚を作ってエフェクターを整理整頓。

どうも、ひらた店長です。

自室のメタルラック内にエフェクターをそこそこ乱暴に積み上げたりして収納しておりました。全然整理整頓されていないことが急に気になったので、簡易的な棚を作って綺麗に並べてみたというのが今回の話。

作った簡易棚とエフェクター。
整頓前の状態はとてもじゃないがお見せできない。

この棚は黒い発泡スチロールが支柱で
その上に木の板を乗せているだけ。

全体図はこういう感じ。
ホコリみたいなのはタイルカーペットの毛。
見た目よくないのはご勘弁を。

ホームセンターや100円ショップなどで「ブロックの形をした硬い発泡スチロール」って売っているんですけど、棚の支柱になっている元の姿はそれ。かなり前に購入して現在は使っていなかったものをバラバラに切って使用したわけです。

発泡スチロールの切断は、ひらた家具店店内にあるストーブでカッターの刃を熱くして溶かしながら切りました。これは相当荒っぽい方法なので、もしご自宅で発泡スチロールを切りたい方は100円ショップなどに「発泡スチロールカッター」というのが売ってますので、それを使用することをオススメします。

そしてこの簡易棚、何も固定しておらず、板がただ乗っているだけなので大きめの地震などがあったら崩れるかと思います。その辺も覚悟の上ということで。

とにかく、この棚があることで見た目も綺麗になったし、必要なものを出し入れするのもやりやすくなりました。ちなみに写真に写っているもの以外にマルチエフェクターなどがありますが、それはエフェクターボックスに収めたまま収納しております。

エフェクターの整理・収納って人ぞれぞれあるかと思いますが、なかなかそれを知る機会ってないですよね。綺麗に使いやすく整理整頓できればいいんですが…なかなか難しいものです。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


2024年2月19日月曜日

動画タイトルが英語表記になっている件の後日談。

どうも、ひらた店長です。

GoogleやYahooのブラウザで検索をした際、自分のYouTube動画のタイトルが英語表記になっているのが気に入らないので、YouTube側の設定を変えたという話。

動画タイトルを日本語以外の言語にも設定しているせいで、検索した際には「タイトルが英語表記」になってしまっていたわけです。なので、日本語以外の言語を削除したという話。字幕設定はそのままで、タイトル・概要欄の設定だけを削除した形です。詳しくは前回の記事をぜひ。

それで今回は前回の記事の後日談を。

2024年2月19日現在の検索結果。
本日確認したら日本語表記になっていた。

これが以前の英語表記になっていた状態。

それがこのように日本語表記に。

上の画像の「カッターの刃の折り方」の動画、日本語以外のタイトルの言語設定を削除したのが2024年2月12日。ブログ記事を書いたのが2月13日。その時にはまだ検索結果は英語でした。
これはGoogleがサイトなどの情報を最新版にするのにタイムラグがあるせい。動画の設定をいじったからといって、すぐに反映されるわけじゃないのはわかっていたのでそこは良いんですが…じゃあ、いつ頃に反映されるのか?というのはわかっていなかったわけです。

なので、その後も一日一回「カッター 刃 折り方」と検索して、検索結果を観察しておりました。

すると本日2024年2月19日の午前、上記のように日本語表記が反映されてました。

つまり、反映されるまで約1週間ということになります。思ったよりも早かったなというのが正直な感想。もっと時間がかかるのかと思ってました。(ちなみにGoogleだけではなく、Yahooでの検索でも日本語表記になっているのを確認済み。ただYahooの方は一日一回は確認していなかったので反映時期は不明)

そんなわけで、Google検索の情報が最新版になるのは約1週間くらいかかるみたいだ、というのが今回の話。

ちなみに前回触れませんでしたが、YouTubeの動画タイトル・概要欄を日本語以外に設定しているメリットは数年間やってみた結果、自分は感じられませんでした。なんだったらGoogle検索などの結果が日本語以外で表記されるので、現状ではデメリットしかないのかも。

とにかく日本語表記になって気分がスッキリしました。地道に過去動画すべて、タイトル・概要欄の日本語以外の設定を削除していこうと思います。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※2024年3月14日追記

続・後日談がこちら。検索結果や再生回数・収益に影響があったかもという話。


2024年2月13日火曜日

検索したら動画タイトルが英語表記になってるのが気に入らない。

どうも、ひらた店長です。

GoogleやYahooのブラウザで検索をした際、自分のYouTube動画のタイトルが英語表記になっていることに以前気が付きまして。

Google検索で検索してヒットした自分の動画。
タイトルがこのように英語表記になっている。
Yahoo検索した際も同様。

これの原因は心当たりがあるんですよね。YouTubeの設定で「タイトルと説明文」を「日本語以外の言語も設定」しているのが原因でした。

これがYouTubeの管理画面で見た自分の動画。
字幕などを設定するタブです。
右側にある「タイトルと説明」というところを押すと…

例えば英語で、元々の日本語タイトルと説明文(概要欄)を
右側のように翻訳した英文を載せることができる。
ちなみにこの翻訳は手動なので自分でやらなきゃいけない。

以前に自分の過去動画すべてに「字幕」と「タイトルと説明文」に日本語以外の言語を設定したんです。動画は日本の方に見てほしいってのはもちろんあるんですが、海外の方の目に触れることもあるだろうし、日本語以外の言語があった方が「見られる機会は増えるのかな」と思った次第。

しかし設定完了後、上記のように検索した際に「動画タイトルが英文表記になる」という問題も発生したわけです。

実はこれ、Googleには問い合わせてみたことがあるんですよね。すると「これはYouTube側の設定あるいは問題なのでGoogleでは対処できない」という旨の返答が。
それでYouTube側に言ってみようと思ったんですが…それを伝える場所がよくわからなくて結局諦めていたんですよね。

でも…

先日、何かの拍子に自分の動画を検索した際、やはりタイトルが英文になっているのを目にして、いよいよ気に入らなくなりまして。

それで思い切って日本語以外の言語のタイトルなどを
削除することにしました。
ちなみにタイトルと説明文はセットなので
どちらかのみを残すことはできない。

日本語以外を削除したところ。
字幕はもちろん残してあります。

この削除作業、先日から進めてまして。過去のものから順にやっていて、上記の「カッターの刃の折り方」は2024年2月12日に「タイトルと説明」を削除しました。しかし13日現在もまだGoogle検索するとタイトルは英文に。
でもこれはGoogle側が情報を最新にするために時間がかかるためなので仕方がないんですよね。いつタイトルが元に戻るかチェックしているので、日本語タイトルになったらまた報告いたします。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※2024年2月19日追記

日本語タイトルが反映されたのでご報告をした後日談がこちら。