どうも、ひらた店長です。
店長、YouTubeなどへ投稿するために動画を撮影することがあるんですね。
以前、スマホで長時間の動画撮影をしていた時、スマホ本体を三脚に固定しているにも関わらず、なぜか撮影中に画面がガクッとブレることがあったのです。その症状に悩まされておりました。
スマホが寿命なのかな~と諦めていて、その後にデジタルビデオカメラを手に入れました。
そしてデジタルビデオカメラで長時間撮影するようになったんですが…
それでも三脚固定しているのに、なぜか画面がガクッとブレることが。
これ、すごい悩んだんですが…
じつは原因はとても単純なものでした。
原因は三脚固定での撮影中に
「手ブレ補正機能をオンにしていたこと」
だったんです。
スマホのカメラの設定画面。 三脚固定時には忘れずにオフにしよう! |
これ、カメラに詳しい方には当然のことみたいなんですが…
三脚固定して長時間の動画撮影する際には
必ず「手ブレ補正機能をオフ」にしなきゃいけないそうで。
それってスマホだろうが、デジタルビデオカメラだろうが同じだそう。
なぜか、というと。
手ブレ補正機能って、カメラ本体を手で持っていることが前提なんですね。
人間が手で持っている時の振動を感知して、それに補正をするらしいのです。
しかし、三脚固定時に手ブレ補正機能がオンになっていると、
何かの振動が三脚を伝わって来た時、それに手ブレ補正機能が過剰に反応して画面がガクッとブレてしまうそうで。
店長が調べた結果を簡単に言うと、こういう原因でガクッとブレるらしいんですね。
なので、三脚固定で長い時間動画撮影する時には、
忘れずに手ブレ補正機能をオフにしておこう!っていうわけ♪
もし、三脚での動画撮影時に画面がブレる、乱れることに悩んでいるという方は、手ブレ補正機能をご確認くださいませ。
この記事が参考になれば幸いです(*´Д`)
さてさて。
それでは今回はこの辺で。
ひらた店長でした~!
0 件のコメント:
コメントを投稿