2022年12月22日木曜日

新しいマザーボードを組み込んだ後に見落としていたこと。

どうも、ひらた店長です。

2022年11月28日に自室で使っている自作PCの「CPU(APU)」「マザーボード」「メモリ」を新調。大きな問題なくPCを起動出来てホッとしたのですが…一つだけ見落としていて、Windowsのライセンス認証がうまくいきませんでした。

新調した部品たち。
詳細は以下に。

↑CPU(APU)は「AMD Ryzen5 5600G 6コア / 12スレッド」。
最近はCPUにグラボ機能も入っているので「APU」と呼ぶことを新調する際に初めて知りました。

↑マザーボードは「ASRock ATX B550 Pro4」。
値段も手頃だったのとグラフィックの「D-Sub端子」があるのが個人的に嬉しかったのでこちらに。

↑メモリは「Team DDR4 3200Mhz 16GBx2枚(32GBkit)」を。
「8Gx2」の方と迷ったけど動画編集などもするし気合を入れてみた。

マザーボード開封の図。

APUとメモリを搭載。

SSDはそれまで使っていたものを使用し問題なく起動したわけですが、ライセンス認証をしたところ出来なかったんです。原因はPCの「時間」でした。
ちゃんと時間合わせせずにライセンス認証しようとしたので認証が通らなかったわけ。時間を合わせたらすんなり通りました。

中古のマザーボードを仕入れて組み込んだ経験はあったのですが、今回初めて新品のマザーボードを扱いまして。新品って時間が合ってないんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

それ以外は問題も発生せず、約一ヶ月間使っていますが元気に動作してくれています。
後は新しめのグラフィックボードがあれば完璧なのですが…それは追々ってことで。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿