2024年9月19日木曜日

アクションカメラ「Insta360 Ace Pro」という選択の理由。

どうも、ひらた店長です。

2024年9月。ついにアクションカメラ「Insta360 Ace Pro」を購入してしまいました。

こちらが「Insta360 Ace Pro」。
以前から欲しいと思っていたカメラ。

背面側から撮影。
スクリーンの縞模様はスマホ撮影のせい。

背面スクリーンはフリップする。
自撮りの際などに便利。

YouTubeへ投稿するために動画を撮影する機会が増えた、というか正確には「増やしたい」と考えていました。

普段、自室で撮影する際には主にデジタルビデオカメラ「Canon iVIS HF S21」に広角レンズを装着して使用してます。自室で撮影する分には文句ないのですが、普段の仕事中や出先での撮影のために「普段から持ち歩く」というのにはやはり向いていない…というか、自分としては「気軽に持ち歩く」というのには抵抗があったわけ。(これは主に「大切にしたい」という自分のせい)

「普段の様子などを気軽に撮影したい」と考えた時、選択肢となるのはスマホでの動画撮影でした。なので最近はスマホで撮影した縦向き動画でショート動画などを作ってましたが…手ブレが結構気になるんですよね。

そのため「ジンバル」に手を出したりもしましたが、これまた普段から持ち歩くにはサイズ感が合わない。荷物になってしまうというか、「よし!撮影するぞ!」という気合が入っている時に持ち出すべき装備という感じ。(ジンバルの性能そのものには文句はない)

撮影するカメラとスマホは分けた方が良いかもしれないと考えたこと、そして「もっと気軽に持ち歩けるカメラはないものか…」と考えた際、アクションカメラという選択肢が出て来たわけです。

アクションカメラなので小型なのはもちろん、スポーツシーンでも使える強力な手ブレ補正。身体に取り付けての撮影もできるので、両手を使用している仕事中の様子などの撮影もできる。広角レンズなので自分の近くにカメラを設置できて、内蔵マイクで自身の声をある程度拾える。同じく広角レンズなので室内全体を映す画角などで仕事の様子の撮影にも使える。


…あれ?アクションカメラが自分にはベストなんじゃね?

調べれば調べるほど「自分が撮影したいもの」「撮影したいシチュエーション」には合っている気がしてならない。いやこれしかない買おう!そんなわけで我が家に来たのが「Insta360 Ace Pro」というわけ。


ちなみに「衝動買いした」みたいな書き方ですが、事前にめちゃくちゃ調べたし機種も悩みました。たっぷり数ヶ月間は悩んでおりました。

アクションカメラの有名どころは「GoPro」と「DJI」、そして「Insta360」。(Insta360は「360度カメラ」が有名で、アクションカメラ型を出したのは昨年末が初だったはず)

悩みに悩んだけど、ざっくりと決め手を書くと「色味が好みだった」というのに尽きます。

「Ace Pro」はドイツのカメラメーカー「LEICA(ライカ)」との共同開発でして。色味が他のアクションカメラとは少し違うんですよね。自分は写真も撮りたい時があるので、それがさらに刺さった感じ。そして暗所撮影に強い点ももちろん高評価。自撮り時にフリップスクリーンが活きるのもGood。

小型カメラなので連続撮影時間などに問題はあるけど、その点は自分は許容できる部分でした。メリット・デメリットの話は長くなるので、またの機会に書くとして。


とにかく、この「Ace Pro」が手元に来て、「撮影の機会を増やせる」と確信している次第。それに撮影してて楽しい。撮影したいという気持ちが出てくる。これ一番大事かも。


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿