2023年2月6日月曜日

強力両面テープの接着テストをあらためて。

どうも、ひらた店長です。

今回は2月3日の『指板延長計画へ向けてフレット打ちのシミュレーションなどを。』という記事の続き。アコースティックベース(以下、アコベ)に取り付けるための延長指板を作成するためのシミュレーションなどをしたという話でした。

その際、写真はありませんでしたが(上の記事内に解説したライブ配信のアーカイブはあります)、「付けたり剥がしたり出来る強力両面テープ」のテストもした、と書いたわけ。

それで、その後にもう一度、その両面テープのテストをしたってのが今回の話。

強力な両面テープというのがこちら。

↑Amazonでの販売ページはこちら。詳細が気になる方はこちらをぜひ。

先程の写真で手に持っている白いテープは付属のマスキングテープでして。両面テープを壁紙などの「剥がれてしまっては困るところ」に使う際に、例えば壁紙と両面テープの間に貼るためのマスキングテープなんです。

付属のマスキングテープの表面。
表面がシワシワで、これが両面テープを
効率よく貼り付けてくれるのかも。

アコベのボディ本体に貼り付ける計画だったんですが、ボディのトップ材には塗装がされておらず、万が一にもトップ材にダメージがあると店長とても悲しいわけ。なので、このマスキングテープを使ったらどうか?と思った次第。
なのでマスキングテープを使った際の接着テストを適当なところでしてみることに。

青いラインが入ったテープが両面テープ。
それをマスキングテープのところに…

ベース本体に付けた時のことを想定して
垂直に接着して一日放置。

この強力両面テープはパッケージによると本来の接着力が発揮されるのが「接着してから一日後」らしい。なのでくっつけてから一日放置してから木材を押したり引っ張ったりグリグリしてみたりしましたが…

マスキングテープを壁側に付けていても不安定な感じは全くしないですね。こりゃスゴい。そこそこの力で引っ張ってみたんですけど、マスキングテープごと外れてしまうこともありませんでした。(もちろん思っきりやれば剥がれると思う。常識的な範囲で引っ張った分には大丈夫という意味です)

これならアコベのボディには付属のマスキングテープを下地にして接着する、という方法で問題なさそう。マスキングテープを重ねて貼れば微妙な高さ調節も可能かもしれないし、アコベのトップ材がわずかに凹んでいるのでありがたい。


さて。接着テストは良好なのでいよいよ延長指板を作成していこうと思う。
それではまた何かあれば。

※指板延長計画の続きの記事は以下。

0 件のコメント:

コメントを投稿